ワンルーム・音楽論

ワンルーム・音楽論

     音楽と映像の話。
    というかほぼPerfumeの話。

せっかく東京に居るのに9/22,23は僕仕事なんです。


コロナ禍あたりから長期仕事がメインになってライブに行きづらくなりました。


でも今日は早く終わって渋谷解散だったので原宿のPOP-UP STOREに立ち寄ることが出来ました!


ライブ行けない代わりに最後のお布施〜
























否、最後ではないね。




あの時、ポリリズムに大きな衝撃を受けたものの若くてイケメンなヤスタカさんがいけすかなくて食わず嫌いしてた。


でも昔好きだったハウス食品のCM、スタイリッシュな映像も含めて刺さりまくったiidaのCM、原作から読んでて世界観の表現に納得させられたライアーゲームの劇伴が全てヤスタカさん謹製と発覚するともう認めざるを得ずPerfumeさんのCDを買いに走ったのが2010年の初頭。


それから初ライブが初東京ドーム、チケット入手に苦労したので人生初のファンクラブに入り、ファンの皆さんのコミュニティに飛び込んで素敵な仲間たちとお会いすることにもなって、遠征なんかもしたりして、昔やってた打ち込みをまたやってみようかとCUBASEを買ってDTMの再勉強したのは現在の業務に大いに役立つことになったり。


一言で言うと人生が楽しく豊かになったんです。


中田ヤスタカの反骨精神に勇気を貰ったり、あ〜ちゃんの涙に心を打たれたり、関さんの映像のアイデアに唸らされたり、真鍋さんが加わってからは毎回衝撃度を更新してきたり。


ずっと全部楽しい。


とりあえずそんなところで別にPerfumeさんが終わった訳ではないので感謝の言葉をまとめるつもりもなく書き殴り。


毎日ありがとうだよ。



今日もPerfume聴いてます。

シドニアの騎士 あいつむぐほし
観覧してまいりました。

TVアニメ第1期、第2期とリアルタイムで見てきた作品ですからその結末を見届けるのは当たり前として…それをCAPSULEの楽曲で締めくくれるなんて!

永きに渡るコロナ禍において一番の幸せな時間を過ごすことが出来ました。

映画を見ると歌詞の深い意味が分かるのね!中田さんさすがっす!

普段はミニシアター系でステレオミックスの小品ばかり見ているからアクション系の7.1chは初めて体験したかもしれません、大いに参考になりました。

東京に来て映画に関わり始めたことで自宅のシステムのアップグレードの必要性を痛感していたところでした。

次はPerfumeさん、お願いします!
仕事で使っているタイムコードジェネレーター
Timecode Systems UltraSync ONE

複数のカメラ間やカメラとオーディオレコーダーに無線でタイムコードを同期して記録する。
タイムコードが同期されていれば編集時に各素材の時間軸がワンステップで揃う。


ちょっと前にライゾマさんが使ったケースが紹介されてた。

通常想定される使用だと2桁も使わないから64台同期ってとんでもない規模です。


夜のみなとみらいで、メディアアートとポケモンがシンクロ


こういうちょっとした関連イベントもこれからは気軽に見に行けるんだ!
名古屋飛ばしぴえん超えてぱおん勢としては嬉しい限り


市場はAmbient lock itやTentacle Syncが圧倒的にシェア高いのになぜTimecode Systemsをチョイスしたのか、同時稼働数とかバッテリー寿命とか何かしらの技術的理由があるんだろう。



ちなみに私が選んだ理由は一番安かったから(笑)