アットジャム(8月29日アーカイブ配信) | FEELIN’ STRONGER EVERY DAY  Only the beginning

アットジャム(8月29日アーカイブ配信)

8月31日の夜から9月1日にかけては
アットジャムの8月29日アーカイブ動画にて
ももクロとエビ中とukkaのライブ動画を見まくりました!。

ukkaにとってはストロベリーステージ(メインステージ)でのパフォーマンスですし、
ももクロにとってはあーりんが療養から復帰!?と重要なステージでしたが、
特にエビ中にとっては
彩ちゃんが寛解後の初ステージ&新メンバーココユノノカの初ステージと
ダブルで重要な歴史的ステージとなり、
日曜日当日はリアルタイムで見られなかったので、
このアーカイブ配信を楽しみにしていました!。






#アットジャム
#ももいろクローバーZ
#私立恵比寿中学
#エビ中



【その1:エビ中】

アットジャムのアーカイブ配信でエビ中を見る。
ebitureでの“スターダストのエビ中ですっ!”の声が若返った!(笑)
そしてココユノノカの面構えがもう“エビ中の面構え”だ!。

ebitureの後からの「ラブリースマイリーベイビー」のイントロが流れた瞬間に
会場からのワー!だかキャー!な声が漏れ(笑)、
そりゃ会場盛り上がるよなあと。

「ラブリースマイリーベイビー」を歌っている時の彩ちゃんは
歌っていて幸せです!という表情に満ち満ちいて、こちらまで胸いっぱいになりそう。
おかえり彩ちゃん!。

そして「ラブリースマイリーベイビー」を歌っている時のぽーちゃんは、
“ぽーちゃん”というよりも“歌穂お姉さん”!。
元々ぽーちゃんの実の妹さんがノノカちゃんと同学年だという事もあってか、妹達が3人加入した事ですっかりお姉さん的な風格が出てきたなあ。

「YELL」で“ジョイフル!”ってユノちゃんが一生懸命叫んだ後のサビの真山姉さんと彩ちゃんの多幸感溢れる表情が印象的。
ユノちゃん振り間違えとかもあったけれど、気合い満ち満ちていて必死に食らいついているなあ…。

「YELL」で“ワイ~!イー~!エル!エル!”とか
MCで“みなさ~ん!こんにちは~~!”で美怜ちゃんの声を聴くと
ああエビ中のライブ見ているんだなあと思います!。

MCで笑顔で“ただいま~!”な彩ちゃん、
そして柏木“THE BOSS”ひなたから“楽しんでるかい?”と振られて
“楽しんでます!”と必死に答える後輩ココユノノカが微笑ましい(笑)。
THE BOSSは姉気肌なんだな(爆)。

「ハイタテキ!」イントロでの美怜ちゃんの振り付けや表情はもはや名人芸!。
そして美怜ちゃんのハイタテキジャンプ!!。

「仮契約のシンデレラ」のイントロが流れた瞬間に
会場からのワー!だかキャー!な声が漏れ(笑)。
そしてイントロの部分は従来のかほりこから新人のココユノノカに引き継がれたけど、あれで良かったと思います。

「仮契約のシンデレラ」では先輩方が長年歌ってきた(7~9年)数々の名人芸を披露する中で、ココユノノカのフレッシュとの対比が興味深く、
特にユノちゃんの必死な姿は特に2014年前半のりったんを思い起こさせます…。

「ハイタテキ!」「誘惑したいや」は4月のエビ中新メンバーオーディションの時の曲で、
あれから4か月で同じ曲を横浜アリーナで歌う事になるとはですよ。
しかも、その後のMCでの「イヤフォン・ライオット」の曲紹介をココユノノカ3人が務めるとは!。




エビ中加入後初のお披露目ライブ、
お客さん目の前にしてしかも会場は横浜アリーナで
初めての大きな会場で
しかも初めてのイヤモニでって
ココユノノカ本当に頑張った!。
課題はいろいろあったかもしれないけれど、今回だけは100点中120点で労いたい気分。

「イヤフォン・ライオット」での並びは壮観で華やかで
ここにりったんが加わって完全体になった時にはもっと凄い事になるんだろうなと。
早くこいこいちゅうおんとスタプラアイドルフェス!。










#安本彩花
#小林歌穂
#ココユノノカ
#私立恵比寿中学
#エビ中
#スタプラアイドルフェス






【その2:ukka】


アットジャムのアーカイブ配信でukkaを見る。
1曲目が「ファンファーレ」でいぎなり喉のコンディションをトップギアに上げないと歌えない曲!(鬼!)。
そして自らのフィーチャー曲を威風堂々と歌うあやめちゃんの目力凄い!。

2曲目は「それは月曜日の9時のように」で
これは会場盛り上がるやつだ!。
あやめちゃんと共に歌を支える(立場となった)りじゅちゃん、
透明感とコミカルさのそらちゃん、
そしてデコ出し最高!なもあちゃん!。

MCを挟んでの3曲目はりじゅちゃんフィーチャー曲の「Shining City Lights」で、
りじゅちゃんの実直さや上品さが物凄く出ている曲。
更にラストの歌いきった!な気合いの形相からの笑顔でエンディングのりじゅちゃんの表情が最高!。


4曲目の「キラキラ」はラストのあやめちゃんのロングトーン!。
そして告知からの5曲目はキラーチューン「リンドバーグ」!。
ukkaはこうしたキラーチューンを持っている所が強み!。

「リンドバーグ」って曲構成はシンプルで、サビでオ~!リンドバーグ×2ってやっているだけなのに無性に心踊るのは何故なんでしょうね。
この曲の持つスケールの大きさとあやめちゃんの声量は横浜アリーナという箱の大きさに相応しい事がわかって感動!。

横浜アリーナでこうしてukkaの「それは月曜日の9時のように」や「リンドバーグ」盛り上がったりする光景を見ると、
早くこいこい10月のスタプラアイドルフェス!。
会場は同じく横浜アリーナだ!。










#ukka 
#川瀬あやめ
#村星りじゅ
#茜空
#芹澤もあ
#スタプラアイドルフェス



【その3:ももクロ】

アットジャムのアーカイブ配信でももクロを見る。
overtureから空気感が変わり、続いての1曲目が「DNA狂詩曲」!!。
ももクロはいつでも本気ですが、この曲を1曲目にぶちこんできた所に並々ならぬ気合いを感じます!。

「DNA狂詩曲」は以前カンテレの「桃色つるべ」でモノノフの僧侶の方が出演された時にももクロがこの曲を披露して僧侶の方が号泣していた光景が印象的で、
この曲やこの曲を歌っている時のももクロにはそういう力があるという事なのか…私にとっても特別な曲の一つ。

「DNA狂詩曲」~「MOON PRIDE」~「GODSPEED」と続き、ああ「GODSPEED」いい曲だなあと。
でもももクロの曲はももクロが歌わないと説得力がないんだよなあ。

MCでは親しみやすさとわちゃわちゃ感を、
歌では王者の風格!。
各色のジャケット羽織ってというシンプルな衣装ながらもにじみ出る王者の風格はなかなか出せないもの。


そしてMC中にあーりんが手を振った先には
彩ちゃん美怜ちゃんぽーちゃんがいたらしい。
(写メは藤井校長のTwitterより)





MC後はしっとりと「クローバーとダイヤモンド」。
個人的には桃響導夢で聴いた時が印象的で本当に“ありがとう!”ですよ!。
そしてそのありがとうからの夏菜子のパートの所でバッチリ映る先輩を応援するエビ中メンバーが微笑ましい。


「クローバーとダイヤモンド」から続くは「天国でたらめ」。
個人的にはミュージカル「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」での様々な光景を思い出し…。


そしてラストはみんな大好き「走れ!」。
ももクロの曲の中でもこの曲にしかないパワーというか多幸感があります。
落ちサビからのれにちゃんはご愛嬌(笑)。
そしてサイリュームも際立たせる照明の演出はわかってらっしゃる!。
新たな伝説が生まれたライブでした。


アットジャムでのももクロのパフォーマンスは
ももクロの前にももクロなく
ももクロの後にももクロなし!
まさにオリジネーターとしての王者の風格が
4人の神々しい立ち姿から表れている
そんなライブでした。

ももクロのアットジャムでのパフォーマンスはまさに永久保存版的パフォーマンスで、RakutenTVでのアーカイブが今夜までなので、
早くこいこい10月30日の日テレプラスでのストリベリーステージ完全版放送!。







#アットジャム
#佐々木彩夏
#安本彩花
#星名美怜
#小林歌穂
#ももいろクローバーZ
#私立恵比寿中学
#エビ中