一日書くのが遅いんだけど、
J-WAVE LIVE初日(13日)に昨日行ってきました。
おっさんにしては、珍しいことですが、実はほぼ毎年行ってるんだよね。
夏フェスとかしんどいっすけど、
まぁ屋内で、近くて、半日以下なら、、、てんで、J-WAVE LIVE。
今年の一番手は、Crystal Kay。
いやぁ、カッコよくなったんですね~~~!
前から上手いとは思ってましたが、
マッチョな安室っぽさもありつつ、オリジナリティもありつつ。
プロなんだから当たり前なんでしょうが、
自分の声はもちろん体も、見せ方よく心得てらっしゃる。
楽しみましたぁ。
AI。ピーターパンみたいな衣裳がスゴかったです。
DEEP。腹減っちゃって、メシ食いに出ちゃったんですよ。
だから、聞いてません(失笑)
東京スカパラダイスオーケストラ。
今までラジオとか聞いて、スゲェ!なんて思って、
CDとか買って聞いてたんですけど、
LIVEは初めてだったんですよ。
結論。もっと早くLIVE体験しとくんでした!
…初めてクレージーケンバンド聞いた時にも思った反省。
とにかく熱い! カッコイイ!! ノリノリ!!!
汗かきました!!!!
ここでCrystal Kayがピンクのワンピで再登場、
褐色の肌にこれまた似合っていて、歌も当然素晴らしく、
Crystal Kayって本当にエンターテイナーだなぁ、と感心。
でも、とにかく、スカパラは改めてLIVEに行きたい! というのが残った印象ですぅ!!
(と思いつつ、あんなノリを単独一ステージついていける気はしないが…)
とりあえず、ここでTシャツ着替えました。
中年は汗っかきで、しかも冷えに弱い。
JUJU。
この人、ラジオとかTVとか聞いて、上手いなぁ~、と思ってたけど、
そんなもんじゃなかったですね。激ウマ!!!
平成のちあきなおみ、って言っても、そんな喩えを分かる人いないか。。。
バラードがスバラシ。
ちゃんと聞いてみたい、と思いました。
酔いました。
酔いました、と言えば、ちょっと声がかすかに酒焼けしてるような気もしたけど、
そのハスキーっぽさの微妙さも色っぽくて良かった気がしたけど、どなんだろ?
久保田利伸。
やっぱ歌謡曲の時代のスターさんは、ある種の感染力が凄いわ。
正直全然ファンじゃなかったけど、おっさんも聞くと曲知ってるし、歌えたもん。
とにかく、ステージ上がった瞬間から、その場にいた人たち全員を鷲摑み!
パフォーマーでんなぁ。
また、バンマスとして、舞台上から、客席の隅々まで
細部にわたって全体をコントロールする、
ベテランのビッグパワーを魅せつけました。
また、デュエットで黒いタイトでミニのワンピ姿のJUJUが登場。
ここでもJUJUは、違った顔でいい味出しまくり。
見ようによっては、JUJUという木にまとわりつく、久保田セミって感じがしないでもなかったような…
あと、久保田利伸って、当然R&B色とかをモロに出しているんですけど、
あのチリチリ頭と褐色の顔色とヒゲ、おっさんには、
『ムトゥ 踊るマハラジャ』のラジニカーントにしか見えなかった(失礼)
で、トリはスガシカオ(ちょっと太りましたか?)。
大盛り上がりの久保田利伸の後、
さぞ嫌だっただろうなぁ…
でも、J-WAVE的には、やっぱトリだろうし、
頑張らざるを得ないんだろうし、頑張ってたし。
曲は新し目のところを中心に、
毎年少しずつ毛色変えてやってるのは、よく分かるんだけど、
そこはやっぱりスガシカオ節、でしたね。
きちんと80点のステージでした。
楽しめました。
席も良かったし(アリーナの前から10列目)。
全体としては十分な満足度。
ひとつには、あのライティングの良さもあるかもしれません。
舞台のライティングはよく分からないけど、
幾何学的な光の設計と、色の設計(特にスガシカオのステージの時とか)が、
おっさんには、とてもCOOLに感じました。
暗い気分も、その時その瞬間は忘れて、もう忘我!
でも、帰りには、ぐったり疲れてましたね。
特に肩(僧帽筋)とか… おっさんというより、最早じじいだな(溜息)
で、疲れ果てて、家に帰って、すぐに爆睡。
たまにゃ、こんな夜も、よいねぇ。