大飯原発3号機、電気出力103%で運転するそうですが問題ないのかな | がんばらない、でも諦めない

がんばらない、でも諦めない

主にエネルギー、廃棄物問題について書いてます。
ブログやツイートは予告なく訂正・削除する場合があります。引用されたものが私のブログやツイートと異なっている場合、このブログの内容を正とします(2015/08/27)

大飯3号機あすフル稼働 (産経新聞) - Yahoo!ニュース


大飯原発3号機は、定格電気出力103%で運転するそうです。


九州電力の火力発電所では定格電気出力を超えていた時、記録を書き換えていたとして報告書を出しています。

http://ka.kyuden.co.jp/var/rev0/0002/6596/press070330_4.pdf


この中で、国の見解では、「事故時等の供給力確保の場合を除き,認可出力を超えて運転することは認められないが,周波数変動による若干の定格出力超過については,特に問題にしない」旨の見解が示さ
れたとあります。


ネット検索すると、他の電力会社でも同様の書き換えがあったようです。


原発は原子炉の熱出力一定運転なので、タービンの復水器冷却水温度変化により電気出力は

変動しますが、堂々と103%で運転すると発表するとはどういうことでしょうか。


原発で設計余裕を食いつぶして運転することは認められません。


その前に再稼働に反対ですけど。