前職は企業の人事でして
ベンチャー起業であれもこれもやっていたり
コンサル会社で一日300件以上のメール対応をしたりしてりました。
頭を使って考える仕事と
ひたすら手を動かす仕事
両方を並行していたので
とにかく時間がなかった~~
なので、手を動かす仕事は
ひたすら効率化を考えるように。
おかげでいろんな小ワザが身につきました
今回ご紹介するのは
【たった3分でメールを返信する方法】
やり方はとっても簡単。
よく使う単語を辞書登録するだけ。
【登録方法】
タスクバー上のツールバーで右クリック。
辞書ツールを選択
「よみ」、「単語」、「品詞」を入力、選択。
例えば、メールでよく使う文言、「お世話になります」を登録したい場合…
●よみに 「お」
●単語に 「お世話になります」
●品詞に 「短縮よみ」
を登録します。
登録後、メーラーを起動して動作を確認してみると…
「お」と入力して変換すると
「お世話になります」が候補として出てきます。
この辞書登録をよく使う単語全て登録します。
登録は面倒に感じますが、
1日3回以上使う言葉、文章があればその場で即登録がオススメです。
(ちなみにエクスポート・インポートもできるので
パソコンを替えるときにも簡単に移行ができます。)
すると、メールが3分で打てるようになります。
5回くらいの変換で済むようになるんですよね。
●●会社の△△です。
どうぞよろしくお願いいたします。
この辺りは登録必須。
3分で作成できるようになると
1通あたり7分の短縮。
メールが20件あるとして
140分もの時間を節約できます。
メールって、考えている時間より
案外タイピングしている時間の方が長いんですよね。
タイピングに手間をとられない分、
誤字も減るし
メールの内容に注力することができます。
より内容の濃い、
相手のことを考えたメールが作れるようになります
簡単なのにかなり時間が短縮できるので
とってもおすすめです