■起業女子時短シリーズ■ たった3分でメールを返信する方法 | プレ花嫁のためのウェディングアクセサリーショップ The Best Day!<ザ・ベストデイ>

プレ花嫁のためのウェディングアクセサリーショップ The Best Day!<ザ・ベストデイ>

海外アイテムと中心としたアクセサリーショップ。
レンタル&購入をご用意しています。
大切な1日を最高に輝くわたしで♡


前職は企業の人事でして
ベンチャー起業であれもこれもやっていたり
コンサル会社で一日300件以上のメール対応をしたりしてりました。


頭を使って考える仕事と
ひたすら手を動かす仕事

両方を並行していたので

とにかく時間がなかった~~しずく



なので、手を動かす仕事は
ひたすら効率化を考えるように。

おかげでいろんな小ワザが身につきました(笑)



今回ご紹介するのは
【たった3分でメールを返信する方法


やり方はとっても簡単。

よく使う単語を辞書登録するだけ。


【登録方法

1タスクバー上のツールバーで右クリック。
辞書ツールを選択



すると辞書ツールが出てきます。

2そこで追加を選択



3「よみ」、「単語」、「品詞」を入力、選択。

例えば、メールでよく使う文言、「お世話になります」を登録したい場合…

●よみに 「お」
●単語に 「お世話になります」
●品詞に 「短縮よみ」
を登録します。




登録後、メーラーを起動して動作を確認してみると…


「お」と入力して変換すると

「お世話になります」が候補として出てきます。


この辞書登録をよく使う単語全て登録します。


登録は面倒に感じますが、
1日3回以上使う言葉、文章があればその場で即登録がオススメです。


(ちなみにエクスポート・インポートもできるので
パソコンを替えるときにも簡単に移行ができます。)


すると、メールが3分で打てるようになります。
5回くらいの変換で済むようになるんですよね。



●●●会社の△△です。
●どうぞよろしくお願いいたします。


この辺りは登録必須。



今まで1通あたり10分かかっていたメールが
3分で作成できるようになると
1通あたり7分の短縮。


メールが20件あるとして
140分もの時間を節約できます。



メールって、考えている時間より
案外タイピングしている時間の方が長いんですよね。


タイピングに手間をとられない分、
誤字も減るし
メールの内容に注力することができます。


より内容の濃い、
相手のことを考えたメールが作れるようになります手



簡単なのにかなり時間が短縮できるので
とってもおすすめですheart*