楽園の叫び〜8



老天使界を含む主天使界への疑念を全て告白し終え

たムリエルは、天の王国に住まう"父"に懺悔するか

のように静かに目を閉じ頭を垂れた。屍のような翼

は折り畳み、微かに震えている。


「ムリエル殿、これからどうされるおつもりですか

?」

「"父上"の下へ許しを請いに向かうつもりだ。そし

て、どんな罰でも受け入れよう。ウリエル殿の覚悟

に比べたら小さな覚悟だが」

「そんなことは…… 」

"ありません"とガブリエルは言おうとしたが、彼は

話しを続けた為かき消されてしまった。

「ハシュマエル殿にはわたしが犯した行為と、主天

使界や老天使界への問題を書き記した巻物を既に送

ってある。それで彼の考えが変わるはずもないが。

あの頑固者が…… 」

弱々しく笑うムリエルに、ガブリエルは彼の行き先

に気づいてしまった。

「ムリエル殿、あなたはもしや主天使界を─── 

いえ、天使界を去るつもりですか?」

ムリエルはそれに答えるかわりに「イトゥリエルと

いう天使がおったろう?地獄管理界の者と恋仲にな

った天使だ」と、地獄管理界の者─── ゼフォンの

恋人であった一人の天使の名を出した。

「結婚し、今は人間として地上で暮らしているそう

ではないか。しかも幸せそうにしてるという。これ

は地上にて任務に就いてる、ある天使の一人からの

報告だが」


(ああ、きっとジョフィエルの事だわ)

ジョフィエル─── 彼女もハシュマエルの理不尽な

作意によって地上へと「左遷」させられていた。

只、彼女の場合は守護天使のままであったが。


「人間として"生きていく"のも、またいいかもしれ

ぬな…… 」

何か面白い事を思いついたかのように、ムリエルは

フッと笑った。

「ガブリエル殿よ、おかしな話しではないか?天使

であるわたしが"生きていく"なんてな。もう"人"と

して意識してるのか?恥ずかしながら期待してるの

か?そう思わぬか?ガブリエル殿よ」

「ムリエル様、私にはあなたを止める権限はありま

せん。でも、本当にこれで良いのでしょうか?主天

使としての任務を放棄したと、老天使界から不名誉

なレッテルを貼られ語り継がれるのではないでしょ

うか?それでも…… ?」


ガブリエルは言いながら、ふと自分の言葉に違和感

を感じてしまった。


(不名誉…… ?)


─── 私達天界の者は、決して「名誉」の為に任務

を遂行してるわけではないのに。


そんな彼女の考えを見透かしたのかどうかは分から

ぬが、ムリエルは「そんなくだらないレッテルなぞ

、今のわしには関心の無いことだ。勝手に言わせて

おけばいいだけの話しだ」と言ってのけ、ハッハッ

ハッ!と豪快に笑ってみせた。

その笑いの中に、彼が天界で築き上げた全てをなげ

うつ覚悟をガブリエルは見たのだった。


「ムリエル様、私も…… 是非、私も"父"の下へお供

させて下さい。あなたが人間の世界で、清らかに、

そして穏やかに過ごせるよう、"父"に口添えしまし

ょう」

「ガブリエル殿よ、ありがたいが遠慮しとくよ。

もしや"父上"から叱責を受けるかもしれんからな。

そんな場面を、あなたに見せるわけにはいきません

しな。お恥ずかしい…… 」


主天使界の老天使は"いにしえ"の時を過ごした永遠

の聖域を振り返る事なく、人間界へと旅立つのだろ

う。

ガブリエルが最後に見たムリエルの顔は、実に晴れ

やかであった。

そして彼の最後の任務だろうか、腐り果てていた楽

園の果実は、再びみずみずしく美しい果実に戻って

いたのだった。