アルカノとセレン〜4



アルカノへ"想い"と讃美歌を届けた後、ウリエルと

アスタロトはルシフェルの下へ戻ったのだが。


「罪人達を癒してどうするんだ!お前の勝手な愚行

が、どういう影響を及ぼすのかわからぬのか!」

雷の如く、ウリエルはルシフェルから怒りを買って

しまった。

予想もしていなかった彼からの厳しい叱責に、ウリ

エルは戸惑いと反発を覚え、こう反論した。

「私はアルカノの希望を叶えてあげただけです!

それに、あの場所への出入りを許可したのはあなた

ですよ!」

「入るだけだ!地獄界がどういう場所なのか、お前

が一番知ってるだろ?以前、お前も(地獄界の)支配

者だったのだからな」

「もちろん理解してますわ!でも、それと─── 」

「決して"父"からの加護が与えられぬ地上の罪人ども

は、永劫罰という苦しみを味わなければならないの

だ。そこには情も、赦しも、いっさい与えられぬ!

アルカノの希望だと?アルカノが棲まう場所は何処

だ?すべて腐りきった人間どもが蠢く地獄の海なの

だ。懺悔も許されぬ者達に、お前は何をしたかわか

ってるのか!」


ぐうの音も出なかった。

だが、彼女も頑固さではルシフェルに負けてなかっ

た。

「私は間違った事をしたとは思いません!彼に送っ

た讃美歌は、あくまでもアルカノの為です。罪人の

為などではありません!」

「もうそれ以上言うな!いいか?この先地獄界で、

わたしの許可なしでの勝手な行動は許さぬ。それが

出来ぬのなら、あの場所への出入りは永遠に禁止だ

!この地獄界と管理界を支配するのはわたしであり

、わたしの聖域なのだからな。天使界の高位の者だ

からと思い上がるな!」

あまりにも手厳しかった。

激しいまでに怒りをあらわにする地獄管理界の支配

者に、ウリエルはそれ以上の反論も出来ず、唇を噛

みしめ立ち尽くすだけだった。


(思い上がりですって?私は只…… )


同じ"空間"にいたサマエルは、只おろおろするばか

りで、"ボス"と大天使を交互に見てるだけだった。


(アス…… ?)


─── そういえばアスったら、さっきから黙った

ままだわ。

何とか彼に言ってやってよ!


いつもなら、無条件に彼女の味方するはずなのだが

…… 。

(何故何も言ってくれないの?)


「アスタロトよ、お前がついていながら何故注意を

しなかった?立場というものを考えろ!もういい、

さがれ」

怒りの表情を張り付けたまま、ルシフェルは背を向

けてしまった。これ以上お前とは口論するに値しな

い、という事か。

「申し訳ありませんでした。─── 行こう、ウリエ

ル」

ウリエルの肩にそっと掛けたアスタロトの手は優し

かったが、だが、有無を言わせぬものが伝わって来

ていた。

(何故謝るの?どうして…… )


悔しさでいっぱいのウリエルは唇を噛みしめ、怒り

を何とか抑えようとした。

だが最後に、これだけは言っておこうと思った。

「ルシフェル様、お願いです。アルカノの"言葉"

─── "思い"に耳を傾けて下さい」

徹底的に彼女を無視するつもりか、ルシフェルの

背中とウリエルの間には完全なる重い扉が閉められ

てしまった。



「ルシフェル殿、この先どうされるおつもりで?」

二人を心配したサマエルは、ウリエルとアスタロト

の退室後恐る恐る尋ねた。

(この方は、いったい何をお考えなのか)

相変わらず無愛想に鎮座していた巨大な鏡を、地獄

管理界の帝王は黙って見つめていた。

その先に、彼の灰色の瞳には何が映っているのだろ

うか。