バンコク7日目 | 東京ぷらぷら歩き

東京ぷらぷら歩き

2017年4月に北京から東京に帰国。今日も東京をぷらぷら歩いてます。

今日は、台風ですか?というくらいの強風が吹き荒れていた東京でした。
冷蔵庫が空っぽだったためスーパーに行き、午後は気になっていたMET GALA(NYのメトロポリタン美術館で毎年5月の第一月曜日に開催されるファッションの祭典)のセレブの皆様の気合いの入ったファッションとインタビューを一通りチェックしてスッキリ。

見たところ今年は日本からの出席者はいないようでしたが(デボン青木(スティーブ青木の妹)はいましたが日本人枠ではないと思う…)、K-POPグループからはBLACKPINKのジェニーが初参加ということで話題になっていました。CHANELのかわいらしいミニのワンピースがお似合い。


私が一番好きだったのはGIVENCHYのドレスを纏ったアン・ハサウェイ。女神のような美しさ。
各種メディアでも高評価だった模様。



さて、引き続きバンコク旅行の振り返りを。
7日目、5月2日火曜日。

この日は特に何もせず(まぁ、毎日特に何もしていませんが)、サイアム駅降りてすぐの所にあるサイアム・スクエアというショッピングエリアへ行ってぷらぷら。


大好きなプレッツェルのチェーン店Auntie Anne'sでプレッツェルを。モチモチ感が最高。でもなぜかサイズがアメリカで食べたものよりかなり小さめ。

そしてググったところ、日本にも出店していたようですが(そういえばたしか、かつて二子玉川でも見かけた記憶が)、その後撤退して今は日本には店舗はないそうです。残念。

サイアム・スクエアは全体的に若者向けのお店ばかりで我々はそれほど見るものがなく、化粧品を少し買って駅の反対側にあるサイアム・パラゴンというこれまた巨大なショッピングモールへ。

ガイドブックによると、東南アジア最大級のメガモールで総売り場面積50万平米とのこと。
たしかに広い。というか広すぎる。
ハイブランドや高級車のショールームが多く、ここも特に見るものがなく、地下のフードコートにあったマックで休憩。


日本で見たことのないChicken Bite(名前はうろ覚え)というものをオーダーしてみたところ、まさに一口サイズのチキンナゲットみたいなものが5個くらい入ったパックでした。


そして、Jo Malone Londonがイベントを開催しており、人だかりができていたので行ってみたら韓流アイドルのような方が。
後で調べたところ、Mike Angeloという中国系タイ人の歌手&俳優&モデルの方でした。
キラキラオーラがすごかった…。

その後ホテルに戻り、すぐ近くの食堂で夕食。


スープ、麺、トッピングをそれぞれ選ぶという面白いお店でした。
私はタイスキスープ+春雨+フィッシュボール。
サイズもSMLと3種類あり、Sにしたところ本当に一口サイズでした。夫のLサイズで普通のお椀1杯分くらい。


お店の人に勧められた魚の皮の揚げ物。


このお店は普通のローカルな食堂なのですが、なんとミシュランガイドに載っているそうです。
ミシュランに載るほどでは…と思いましたが、麺にトッピングとしてミンチを入れるというのが特徴的といえば特徴的。

その後、近くのスーパーとショッピングモールをぷらぷら。


2回目のマンゴースムージー。
今回は1人だったのでSサイズ、100B(約400円)ほど。

そして、マンゴースムージーのお店の隣に台湾式飯団(ファンタン、おにぎり)のお店ができていたのでテイクアウト。


オーダーしたらその場で作ってくれるシステム。包装紙もカワイイ。
Traditional Fantanをオーダー。
なぜかテリヤキとかもありました。

しかし。
 

海苔で巻かれております。
これは台湾式おにぎりじゃなくて日本式のり巻きでは。


でも中身は大根のお漬物っぽいものやポークパウダーっぽいものも入っており、米ももち米でたしかに台湾風。
一方でマヨネーズも入っていたりしていて、カリフォルニアロールの雰囲気もあり。
なかなか不思議な食べ物でしたが、すごくおいしかったです。
日本のおにぎり2個分くらいのボリュームがあって90B(約360円)というお値段も〇。