2020 台北旅行1~2日目 | 東京ぷらぷら歩き

東京ぷらぷら歩き

2017年4月に北京から東京に帰国。今日も東京をぷらぷら歩いてます。

またまた唐突ですが、台北に来ております。

昨日着いたのですが、旧暦では昨日が大晦日、今日が元旦。
三が日はお店もそんなに開いてないので、まぁゆっくり過ごそうかと。
この時期の台北は気候的にはけっこう微妙で、雨が多い&暖かいけど寒い日もある、という時期ですが、今のところ雨はほとんど降っておらず割と暖かく、悪くはない感じ。

武漢から始まった新型コロナウイルスによる肺炎がアジアで大問題になっていますが、台北もマスク率がかなり高いです。
今日、北京に住んでいる友人に微信で連絡したら、北京も大半の人がマスクしてるわよ、とのことでした。
あの大気汚染の中でもマスク率が低かった北京で…。危機感が伝わってくるようです。

さて、昨日は羽田→名古屋→桃園のJAL便だったのですが、Sakuraラウンジの写真を。 

羽田の国内線ラウンジ。


ラウンジ自体は広いけど、食べ物はこのおかきくらいという寂しさ。
まぁ、国内線のお客さんのラウンジ滞在時間は短いから、こんなものなんですかね…。

名古屋の国際線ラウンジ。



名物のビーフカレー。
これとは別に、CoCo壱番屋とコラボしたキーマカレーもありました。
その他に、いなり寿司・巻き寿司・サンドウィッチ・サラダ等と充実したフード類。国内線と国際線のレベル差がありすぎるような…。

こんなオシャレ空間もありました。



BAR。

さらに奥にはこんなシックなテーブル席も。


そして、マッサージのサービスまで。


予約制で1人10分。
椅子に座ったままの簡単なマッサージのようですが、ナイスサービス。
時間がなくて試せませんでしたが。
夫によると、昔は成田でもこういうサービスがあったとか。

そして、機内はそれほど混んでなかったので、3人席に横になって爆睡。
今週も仕事が多忙を極め、平均睡眠時間が4~5時間だったので、台北まで約3時間半ぐっすり。

着陸前に起きたら。


毛布にこのシールが貼ってありました。なぜか2枚も。お気遣いありがとうございます…。

因みに爆睡中に、旅行から帰ったら家が大量の虫(ゴ○風)に占領されており、殺虫剤で殺そうとしたら、虫たちが火炎瓶を投げて対抗してきた、というホラーなのかコメディーなのかよく分からない夢を見ました。(夢の中では200%ホラー)
ただの夢であることを祈ります…。(っていうか、虫が火炎瓶て。)