先週妊娠16週に入り、妊娠中期です。

いわゆる安定期!

だからといって相変わらずなんの実感もないですね泣き笑い



今日は乳腺外科に行ってきたお話!



2回目の流産のとき、

胸がパンパンに腫れて結構な痛みもあり。

最終的に乳首の横の皮膚が破裂してしまい、

膿や血が数週間出るという辛い経験をしましたネガティブ

それが2022年12-2023年1月のこと。


それからは排卵期とかに腫れることはあるものの、

痛みとかは全然なく。

でも皮膚に赤みが残り、数ヶ月で消えるだろうとのことでしたが、

一年半くらい経った今も消えてない。。

気になりつつも、バタバタしてて乳がん検診もいけてなかった…


今回は妊娠してもほとんど胸の変化を感じず。

そもそも5回妊娠してるけど、

↑に書いたとき以外は娘のときも含めてほとんど変化なかったと思います。



とはいえ…

↑のときの乳腺外科は若くて可愛い女医さんで、

本当に大丈夫だったのかと不安で💦失礼ですよね。。


授乳中は乳腺発達しすぎてエコーでも見えにくいというし、

何年も兆候を見落としたらと思うと不安にネガティブ

小林麻央さんのケースとかもあるし、、


ということで、乳腺外科にいってきました!

前は乳腺外科は女医さんがいいと思ってたけど、

それより実績ある先生がいい!と思い、

総合病院から独立した経験豊富な先生のところにしました。

口コミもいいところで、結構混んでましたアセアセ



結果。

エコーでみてもらってなんともなかったです飛び出すハート


過去に破裂したところは穴が空いた感じ?

エコーで黒くなってるけど、

何も心配いらない!とはっきり言ってもらえて、心から安心しました泣き笑い

何気に妊娠してからずっと心にひっかかってたんです。


詰まりやすいかもしれないけど、授乳はガンガンしたほうがいいと。

変なものが出たりしないのか??聞いてみたら、

そんなことは全くないらしい。

変な話、仮に癌だとしても授乳自体に問題ないそう。


ちなみに、皮膚の赤みはもう消えることはないだろうとのことです…

ニキビ跡みたいなものらしい泣き笑い

まあもう見た目とか、もはやどうでもいいんだけどね泣き笑い

それでも薄くなったら嬉しいけどなぁー


授乳中にきになることがあればまた来ればいいし、

卒乳してからでもいいよーとのことでした!


すごく気さくな先生で、

スタッフさんも全員優しくて口コミがすごくいい訳がよくわかりました。

乳腺外科って個人的にマニアックですが、

ここにいけば安心というところが見つかってよかったスター



そして先生の話では授乳したほうが乳腺の面ではいいらしく、

破裂したほうは控えないでガンガンあげた方がいいとのこと。

なので完母目指したい!!


娘の時は最初はどっちでもいいなーとあまり頑張らず。

中途半端に途中から完母に憧れてしまい、それなりに苦労しました💦


それでも一歳にならないうちに、割とあっさり卒乳してしまい。

そんなおっぱい好きな子ではなかったのかな泣き笑い

いや、添い乳でしか寝なくて大変だった記憶もあるけど。


今回は完全に私の健康面だけの動機ですが、

完母目指したいと思います凝視