二人目不妊・不育症の記録
2017. 3   女の子出産👧

2019年〜 自己流タイミング❌

2022.4    不妊治療クリニック受診
     →卵管造影検査

2022.6    排卵誘発→自然妊娠
2022.7    胎嚢確認後流産(7w自然排出)
2022.11  自然妊娠
2022.12  心拍確認後流産(8w自然排出)
2023.4    自然妊娠
2023.5    胎嚢確認後流産(7w自然排出)
2023.6    杉ウィメンズクリニック 不育症検査(血流3項目❌バイアスピリン処方)


勢いで予約してしまった不妊治療クリニック。
この辺では結構有名?なクリニックだし、
こんなゆるっと行って大丈夫なのか…
基礎体温も持参ってなってるけどつけてないし。

そわそわ緊張してきて、
やっぱりやめようかなーと挫けそうでしたが、
仕事早退して初診行ってきました。

まず受付の方がほんわか優しい雰囲気で、
その時点でここでよかったかも飛び出すハートと一安心。
基礎体温つけてないことも大丈夫ですよ〜にっこりなご対応でした。

17時半予約で17時に受付。

①看護師さんとの面談
受付してすぐ呼ばれ、看護師さんとの面談。
これまでの経緯などを問診票をもとにお話ししました。

看護師さんも優しいニコニコ
すごく気遣ってくれていて、
「流産」とかの言葉を使わないようにしてくれてた。

不育症があるなら理事長先生ということで、
理事長先生指名になりました!

この理事長先生、声が小さいらしく爆笑
Googleの口コミでも、
Instagramでも、
アメブロでも、
とにかく声が小さいことが書かれている爆笑
ウィスパー先生とか呼ばれてた爆笑

看護師さんからも、

声が小さいので頑張って聞き返してください!
マイクはしてるんだけどね〜

と言われました驚き
マイクまでしてるってどんだけなんだ?!
とちょっと楽しみに←


②理事長先生の診察
予約時間の17:30ちょうどくらいに呼ばれました!

楽しみにしてたんですが。
全然声小さくない!笑
普通に聞こえましたおいでマイクもなかったと思う。

割と空いてる時間帯だったので、まだお元気だったのかもしれないです。

この先生、渡された診察スケジュールだと一人だけ土日も休みがなく。
平日は夜19:30から当日受付の対応もしてるらしく、
口コミみたら23時とかに注射いっても先生がいるらしい…?
すごすぎます不安

そんな感じをみせない、すごーく穏やかな感じの先生でした飛び出すハート

不育症については、杉先生の見立てどおりやっていけばいいだろうと。

ここ最近妊娠しないことについても、

妊娠できるのは年に一回くらいだからね、
そろそろ妊娠する頃かもしれないよ照れ

という感じ。

とにかく穏やかオーラがあって、
先生がいうならそうなんだろうなと思えた昇天


③内診
内診台が、椅子じゃなくて寝るタイプのもの!
多分はじめて?
個人的には椅子の方が力抜きやすくていい気がする驚き

今日はD14で排卵が近いということで、
卵胞チェックしてもらいました。
22mmとかで、ちゃんと排卵しそう。

排卵が近いなら昨日タイミングとったよね?
と先生に言われ。

え、、なんでわかるの?!爆笑

そんなタイミングだったので、
フーナーテストもしてもらえました!
はじめて。

④診察2回目
エコーでも尿検査的にも、まさに排卵中な感じとのことでした。

そしてフーナーテストの結果。
なんと、、ゼロ昇天

ゼロで妊娠してる人いっぱいいるからねぇ。
精度の低い検査だからね。
あなたの場合そのうち妊娠するでしょう照れ

と言われて。笑

なんかこの先生に言われるとそんな気がしてくる不思議。

でも早く妊娠することが治療だから
と何度かおっしゃってました。

一応人工授精希望だったんですが、
とりあえずタイミングで〜みたいな感じで拍子抜け。
体外メインのクリニックだし、
ごりごり進めていくのかと思ってました。

でもそんなのんびりいくわけでもない…のかな?
とにかくたくさんの患者さんをみてる先生だし、
私は知識もないのでお任せしようとおもいます!

普通なら初診で血液検査するようですが、
排卵近いから微妙な時期のようで。
一週間後、高温期の採血をすることになりました。

採血だから予約30分前には着く!
自分用メモ。


口コミみると待ち時間がすごいということがいっぱい出てくるんですが、
予約システムが変わったようで、時間予約できてれば18:30にはお会計まで終わりましたハート


とりあえず2回目は緊張しないでいけそう!
先生に任せてゆるっとやっていこうと思います昇天