去年のクリスマスプレゼントだった

スマイルゼミですが……


最初の数ヶ月は楽しんでできていたのに

途中から全然やらなくなり驚き


たまーに思い出すとやったり…


でしたが、

本人に辞めてもいいか聞いたら

「いいよ〜」

とあっさり爆笑


うちの娘には明らかに向いていませんでした{emoji:魂が抜ける}

性格的に一人遊びもできない子なので、

タブレットで採点とか向いてないんだと思う。


こどもちゃれんじでも

年長からはじまるタブレットは嫌みたいで

紙の方を続ける予定です。

が、DVDとかほぼ見ないしまだ悩み中。


紙のワークは大好きなようなので

親は面倒だけど紙でやっていくしかないなネガティブ

タブレットで手を離したいところなんですがネガティブ


スマイルゼミは

来年度から無学年学習がはじまるようで

私的には続けたかったのですが、、

本人のやる気がないことにはどうしようも真顔


ちなみに解約の電話はすごくあっさりで

理由すら聞かれませんでした昇天



小学生になることを見越して

くもんとかはじめようかな??

と思いながらも…


多分宿題?とか家でやるのも厳しそうだし、

今の習い事もお友達と会えるのが楽しみで

なんとか行ってる感じなので、

くもんは嫌がるだろうなぁ{emoji:驚き}


アート系の習い事とかも

いいなぁーと思うし

なにか好きなこと、やりたいことがあれば

やらせてあげたいんだけど。


今はとにかくお友達と遊ぶのが

なにより好きという時期?みたいで、

とくにやりたいこともないみたい{emoji:泣き笑い}


将来私のように無趣味にならないといいけど驚き