結婚10周年の記念日がありましたキラキラキラキラ


が、完全スルー。笑

マジでどうでもいい←




久しぶりに娘の成長のことピンクハート


早くも4歳9ヶ月!!


最近は、、

天使の4歳ではなく反抗期笑い泣き


とにかく言うことを聞かない。

そして親が余計なことをすると

ものすごく荒れますガーン


こっちも本気でイライラすることも多いですが

これも成長の過程なんですよね…

でもイライラはしますゲッソリ


保育園でも優しい先生にはワガママ全開で、

ちょっと厳しいしっかりした先生の前では

いい子ちゃんになっていたりするそうアセアセ


なんか優しい先生を下に見てる?!

ような感じがしてやめてほしいのですが。。

ただ、甘えられる存在なのかもしれないし。



最近の大きな変化は、

とにかくお友達大好きになったこと!


マイペースでぼんやりした子だったので

お友達できないんじゃないかと心配でしたがアセアセ


もともと大人に対しては話しかけまくりの

社交的なタイプだったのが、

お友達にも向いてきたみたいでピンクハート


担任の先生からも大親友!と言われるほど

大の仲良しの子もできたし、

他の子ともおしゃべりばっかりして

それはそれで注意されたり笑い泣き


習い事でも大人しい子に対して

自分からぐいぐい話しかけまくって、

無事に仲良くなれてたりピンクハート


私が内向的で友達も少なかったので

娘はどうなんだろうと思っていましたが、

今のところ私とは真逆で!!


無視されてもうざがられていても気づかず、

がんがん話しかけていくおばちゃんみたいな感じびっくり


自分の子なのに不思議です!

当たり前ですが、別の人間だなーとつくづく思う。



あと最近びっくりしたのが、ハサミ✂️


娘は完全に左利きで何するにも左なんですが、

ハサミは右の方が切りやすいと

保育園で学習した?みたいで。

特に先生に右に矯正されるとかはなく。


家の娘用のハサミは左利き用だったので

保育園のように右で切ろうとしたら切りにくく、

あれ?となって左で切り始めました。


この姿をみて、


あーー

子どもって自分でちゃんと考えてるんだ!!

左利き用ハサミなんて

親の余計なお世話だったな…

ってすごく思ったんです。


※あくまでうちの娘には余計だったということです!


これから社会に出たって

なんでも右利き用にできてるわけだし、

そんな中でどうしたら便利かも

ちゃんと自分で学んでいくんだろうね。


これに限らず、

私はとにかく余計なことをしてしまう

親なのかもしれないので気をつけないとなぁとアセアセアセアセ


自分らしく育っていってほしいので、

手も口も出しすぎないように気をつけよう!