こんばんはキラキラ


中途半端ですが、久しぶりに4歳5ヶ月の成長記録ピンクハート


一番は、絵の進化!!


ほんの少し前まで、ひたすら頭足人しか描きませんでした。


6月終わり頃の絵↓↓




基本単色で、何描いてもこの表情オンリー…

塗り絵とかもすごい雑で、

単色、枠無視して塗りつぶす感じ笑い泣き


年中女子でこんな感じなのは大丈夫なのか、、

とか勝手に心配していました。



が、1ヶ月半後の昨日の絵↓




急成長したー!


キュアサマーですキラキラ

鼻が独特です笑




これはお弁当箱のイラストを真似した絵。

基本的に何かを真似して描くことが多いです。


私が小さい頃お絵かき大好きで

ひたすら自由に描いてた記憶があるので、

絵の描き方を教えることに抵抗があって。


頭足人しか描かなかったときにも何も言わなかったし

とにかく自由に描いて欲しいと思っているのですが、

何も言わなくても勝手に何かを真似した絵を描く…


それは本人が真似したいってことだろうし、

まあいいのかな。


本当は自分で創造した絵を描いて欲しいけど

それも私の勝手な願望ですねあせる





そしてもう一点、前からぼんやり気になっているのがお友達との関わり。


年少さんくらいからすでに

女の子の人間関係は難しいって周りでは聞くものの、

まったくそういうのとは無縁に

超マイペースにやっている娘あせる


特定の仲良しの子がいる感じではないし

男の子とばかり遊ぶというわけでもない。


とはいえ一人で遊ぶというわけでもなく、

なんとなくその場にいる子と遊ぶ感じ。

赤ちゃんのときと変わらないけど滝汗

多分そういう性格なのかなーと。


でも保育園のお迎えにいって帰るときには

お友達みんなバイバイってきてくれるし

公園とかでもお友達に会うとそれなりにあそんでるし

きっと仲良くやれてるはず、、


それになにより、

本人は多分なにも問題には思ってない。笑


例えば、

娘が好きな歌をお友達の女の子が

「あまり好きじゃない」と

言ったという出来事があったらしく。


そっかー残念だね、と私が言うと、

「ん?あんまり好きじゃないってことは少し好きってことだよ?」

と超絶プラス思考滝汗


そのあとには

「○○ちゃんはこの歌少し好きなんだって」と勝手に都合よく変換。笑


このままいけば本当生きやすい性格だと思う笑い泣き


私はこういう人好きだけど(自分の子なので当然だけど笑)

女子の社会でうまく立ち回れるのかなぁ…


はい、心配性ですねあせる


本人はメンタル強そうなので

私も心配しすぎずにいきたいと思いますグッ