4歳年中女子。


いまだにトントンで寝かしつけしてますゲッソリ


トントンじゃないと寝られない赤ちゃん

とかではなかったし、

2〜3歳のころもほぼしてなかった気がする。


なのにいつの間にか

「トントンしてー!」

と毎晩要求されるように笑い泣き


もう一人で寝られる子も結構いるのかな?

うちの娘にはそんな日がくるなんて想像つかないなー。

怖がりだからまず無理ですあせる


いつか一人で寝られるようになったら、

このトントンも懐かしくなるんでしょうね。


今は手首が痛くて滝汗



4歳なら大きくなっても記憶にも残るだろうし、

ママにトントンしてもらってたなぁ、、って思い出してくれるのかな音譜





そんな私自身が子どもの頃の睡眠の記憶。



私、寝ゲロを吐く子で…


いきなり汚い話で失礼します笑い泣き


本当に毎晩のように寝ながら吐いてたらしく。

自分でも記憶ある。


寝てて気づかないうちに吐いてて…

母親に、

なんで寝ながら吐くのよー!!!

と泣き叫ばれて起こされた記憶…


髪とかも汚れて洗い直しだし、

母はすごい苦労したんだろうと思います。

いつもタオル敷き詰めて寝てたような。

もし自分でもノイローゼになるな。。


そもそも毎晩吐いてるって普通じゃないよね?なんだったんでしょう…

今は全然吐きやすいとかないです。

多分両親ベビースモーカーで

呼吸器がずっと弱かったので、咳き込んで吐いてたのかな。



子どものころ理不尽に怒られた記憶って鮮明で。

だから私は娘にそんなことしない!

って思ってたけど…



うちの娘。

めちゃくちゃ鼻血を出す笑い泣き


本当に週何回も出てます。

今日も出ました。

だからお互い慣れてるので、


鼻血ー!

はいはい。


みたいな感じなんですが…



この前、保育園にいく直前、家の玄関で


鼻血!


とやられたときには…ゲッソリ


もうすでに遅刻ギリギリだし

そもそも朝の支度が遅すぎる娘に 

イライラしてたのもあり…



もう!なんでこんなときに鼻血出すの!!



と完全に理不尽に怒ってしまった…。


娘は無言…。



そのときは本当バタバタで

ちゃんと謝れないまま保育園でお別れ。

鼻血はすぐ止まったので遅刻はしないですみました💦


結果、

仕事中ずーっとモヤモヤしていました



お迎えに行ってからすぐ謝りました。。

が、娘は特によく覚えてなかった笑い泣き




教訓。


子どもを理不尽に怒らない!

お別れのときは気持ちよく笑顔で!



基本だけど大事ですね!






なんだこれ?

と思ったら、鬼滅のいのすけのお面…とのこと。


雑な性格がよく出てる😂



なぜか突然鬼滅にはまった娘ハッ


アニメ全くみたことないんですが

色々キャラの名前を言ってて

母は全然ついていけてませんあせる