先日郵便局から不在票が入ってて、

身に覚えのない会社から

娘宛に簡易書留…


調べたら、不動産会社の名前。

4歳児に不動産会社から簡易書留?!

どういうことだ…?何かの詐欺?


と恐る恐る再配達を依頼したところ。。


楽天証券でした笑い泣き

娘名義の未成年証券口座開設完了のお知らせでした!


単なる郵便局のミスですねアセアセ



さて、久しぶりに家計の話🎵


3月のやりくり費…

計算してない笑い泣き


けど、多分結構使ってる気がしますねーアセアセ


4、5月は節約しないと!!

なぜなら…6月のボーナス前に

団信の引き落としがあるので…。。


我が家の場合、夫が固定資産税、私が団信で分担。


団信の分を前もってちゃんと積み立てたり…

なんてできる性分であるはずがなく笑い泣き


例年は貯金から前借りして、

あとでボーナスから穴埋めしたりしなかったり…

適当にやってしまってましたアセアセ


今回はなんとか貯金崩さずに乗り切りたい!

乗り切れたら今後の自信につながる気がする。

それに、ボーナスはボーナスとして貯金するなり

使いたいのでおねがい



今年から積立NISAで投資デビューした私ですが…


その後、夫も積立NISAやってもいい!となり、

やっとこさ設定が終わりましたーキラキラ

5月分からの中途スタートですが、今年は増額して40万の枠はきっちり使います。


これで夫婦で年間80万円投資信託を買うことに。



そして娘のジュニアNISAはしばらく面倒で放置してて

3月?2月?に書類を郵送し、

証券口座の開設がやっと完了星


そしてジュニアNISAはやっとやっと税務署の審査に乗りました!

あと1週間くらいで開設かな??

この時期は時間がかかったりするのかも?


いずれにしても5月スタートには間に合わなそうなので、

6月から投資信託の積立設定する予定です。


投資の世界はド素人だし勉強する余裕もない。

とにかく無難に、全世界の投資信託の積立一本でいく予定ですアセアセ


株主優待とかも興味ありましたが

個別銘柄を買うと放置しちゃいけないのかな…

とモヤモヤしそうなので、

ここは投資信託にしてすっぱり放置します!



娘のジュニアNISAは、

私名義で貯めていた貯金から移していきます。


ジュニアNISAは2023年で終了とのことなので、

80万円の枠×3年間=240万円分の投資信託を買う予定。


3年後には家族3人の名義で、計480万円分買う計算になります!


少しでも増えていってくれると嬉しいなールンルン

ともちろん思いますが、

毎月強制的に積み立てていくので

財形貯蓄みたいに勝手に貯まる感があるのがなによりいいですルンルン


夫婦の積立NISAは楽天カード決済にしてるので

楽天ポイントも貯まるしねルンルン



お金があるとあるだけ使ってしまう私の場合、

投資信託で資産形成するのはいい方法な気がしています!

素人なりに、途中で引き出すのが何よりもったいないというのは理解したつもりなので…


でもとりあえずそんなに余裕もないので、

当面はNISAの非課税枠だけでやっていきたいと思いますグッ