育児に悩むことが多い最近。
定期的に自分の中でそんな波が来ますアセアセ


娘と手を繋いで歩いていた帰り道のこと。


「もうすぐ○○ぐみ(年中さん)さんだね!」

と話の流れで声をかけると、

「でも●●ちゃん、○○ぐみさんになれないの」

「え、なんで?」

「□□せんせいにね、○○ぐみさんになれないよっていわれちゃったの」

「どうしてそんなこと言われちゃったの?」

「おきがえおそかったから…」



笑い泣き


なんだかせつなくなりましたハートブレイク

親の私や旦那でも、ついつい脅しで

○○しないと××だよ!

という言い方を簡単にしてしまっています。。
子どもは純粋にその言葉に傷ついてるんだなぁ。

たしかに、めちゃくちゃマイペースなので
親としてもかなりイライラするんです。
沢山の子どもをみている先生なら尚更でしょう。。
基本、家でも保育園でも変わらずマイペースタイプ。


朝もいつも遅刻スレスレで、
「ママ仕事遅れちゃう!お願いだからはやく!もういい加減にしてよ!」とか日常笑い泣き 

何回言ってもだらだらで。
こっちが怒り出すと、余計止まる…

競争風にどっちが速いかなー?とかゲーム要素を入れると、
すごくはやく支度できたりするんですが。
だから能力的にできないわけではなく、やる気がない。
それが余計イライラ…

本当にピンチのときって、
競争風にするにしても
こっちが焦ってるのが伝わって楽しい雰囲気がないし全然乗ってこないゲッソリ


とにかくうまくいきません。
それでも、

年中さんになれない、
年長さんになれない、
小学生になれない…

は私は言わないぞ!!と心に決めました。

マイペースだけど実は少しずつ負けず嫌いなところも出てきて、本当はお姉さんに憧れてるから。
傷つくよね。

でもお風呂の後にさりげなく、

「○○組さんになるの楽しみだねー」

と振ってみたら

「うん!!」

と元気よく言ってたので、もう忘れたのかも滝汗
基本引きずらないタイプ。


まあそれにしても、
このマイペースっぷり…笑い泣き

クラスでも一人だけ早生まれの中、頑張ってる娘ではありますが。
それにしても、多分早生まれ関係なく生まれつきの性格でマイペースだわ。

先生ご迷惑ばかりですみません。。


ただ、もちろん生来の性格はあるにしても、
親が口うるさく、
あれやりなさい、
これやりなさい、
もう時間ないよ、
その前にこれやらなきゃ、

とか口出すぎなのも原因な気がしています。

大人でもそんなこと言われたら
耳を塞ぎたくなりますよね、、、

ただ、まだ3歳。もうすぐ4歳だけど。

まだまだ本人に色々任せるのは
日常生活が回らなくて難しくて…
でも接し方を変えていかないと、今後もっともっとこじれていきそう。

少しずつでもいいから変わりたいです。