今月はもう生活費のお買い物はしない!!
と宣言して…

今月使ったいわゆるやりくり費。
食費、外食(今はテイクアウト、デリバリー)、日用品等…


オイシックス…12,473円
楽天…3,754円(ポイント11,162円使用)
auPAY…48,166円(後日3千円還元予定)

合計で64,393円!

でした。

現金は使ってません!もはやお財布不要の生活。
電子マネーはアプリですぐ分かるのでわかりやすいピンクハート
実際は、旦那が自腹でお菓子とかたまごとか買ってきたりしてて
もう少しかかってますが、それは大した額でもないので無視でキラキラ

高いですかねアセアセ
でも、先月までは多分かるーく10万超えてました笑い泣き
なので自分としてはかなり上出来だと思います!

楽天ポイントの恩恵も大きいんですけどね
年末スーパーセールとかで散財したおかげ…
今月は、楽天ではお米や日用品、魚をメインで買いました。


夫婦二人のランチのお弁当もこの中で作ってます。
頑張った日に卵焼き作るくらいで、
夕食の残り物と冷凍食品だけでできたお弁当ですがガーン
旦那は仕事中はお腹に入ればいいっていう考えで何も文句言わない👍逆に凝ったところで無意味。

以前は平日仕事のあと夕食を作るのがだるすぎて
デリバリー率が結構高かったのですが、
下味冷凍とかホットクックを活用して、
今月はデリバリーは休日ランチに一回頼んだだけルンルン

でもそんなに大変とも感じず!
下味冷凍考えた人は本当に神おねがいおねがい



この本のタッカルビとかおいしくて!
お気に入りですピンクハート


朝冷凍庫から冷蔵庫に移して帰る頃には解凍完了。
サラダと具沢山の汁物だけつくって、あとは解凍したメインを焼くだけ。
一汁二菜で十分です。

これにオイシックスとか
カネ吉の副菜でもつければ三菜になるし十分すぎ。

汁物も、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、だいこん、きのこなどの野菜をカットしておき、
色々な組み合わせパターンで一つの袋にセットして冷凍。

それを凍ったまま煮て、
豆腐や練り物系、卵、ベーコン、ウインナーなどのたんぱく質のどれかを追加して
スープやお味噌汁にすれば完成ー!

娘はお肉とかお魚がそこまで好きではなく笑い泣き
メインは食べたり食べなかったりなのですが、
汁物にもたんぱく質系をいれてるのでなんとかセーフ?
汁物は割と好きでほぼ食べてくれます!


オイシックスは高いので家計的にはやめたいところですが、
もはや我が家になくてはならない定番品が多すぎて!
最近売ってないけど、じーまーみー豆腐とか本当においしくてお気に入りラブ

キットは高いので滅多に買えません笑い泣き
月2回くらいの注文にして、1万円前後くらいに抑えたいところ。
今月は3回注文しました。


こんな感じの我が家の今月のやりくり費でしたキラキラ

2月は使える楽天ポイント5,000円弱…
でも28日までしかないし、なんとかなりそう?!
60,000円ジャストくらいを狙いたい札束