怒らないお母さんに憧れる笑い泣き

叱るというより怒ってしまってます。

はやくトイレいきなさい!
はやく着替えなさい!
邪魔しないで!
もういい加減にしてよ!

とかとか。

だからなのか、娘も基本ぼんやりタイプだけど
たまに足を床にどんどんして怒ったりすることがハートブレイク

他人には怒ることないのに、
こう見えて?職場とかでは「怒るところ想像できない!」とか言われるタイプ
どうして他人と比べ物にならないほど
大切な存在のはずの娘に怒ってしまうんでしょうねアセアセ


育児本買っても、そのときはそうだ!と納得してもすぐ元通り笑い泣き


今はこの本注文してます↑


唯一、私の母が素晴らしかったこと。
一切勉強しなさい!とかお手伝いしなさい!とか言わなかったこと。

どんなに進研ゼミたまってても
なーーーんにも言われたことない。

母自身も家事全般苦手で、家はゴミ屋敷並みに汚かった。
今も実家は汚すぎて、娘産まれてから一度も行ってない。

多分、子どもに関心がなかったのかもしれない…?
働くわけでもなく、
全員小学生の三姉妹だけ家に置いて夜間の専門学校とかに行ってたり、
自分の好きなことに夢中な人でした。

でもその放ったらかしにされたおかげなのか
私は小さい頃から勉強に苦手意識はなくて、
小学校は100点以外ほぼありえない、中学も体育以外オール5、
予備校も行かず国立大学にいけました。
もちろん東大とかじゃないですけど💦

同じように育てられた妹たちもみんな小さい頃から苦手意識なく、大人になっても勉強してます。
私は大人になって勉強してないな。。

母のようになりたいと思ったことはないけど
多分結果的に、子どもにすべて任せる!っていうのは正解なんだと思います。

わかってるはずなのに、
自分が親にされてないことを子どもにしてるのは謎。

多分私は母のように趣味もないし、
自由に生きられる人間でもないので
悪い意味で子どものことで頭がいっぱいなんだろうな。。

今娘は家にいたら当然のように
ママあそぼーってなるけど、
私が子どもの頃は妹や隣の子遊ぶだけで、
母と遊びたいとか思った記憶もない。

そういう意味でも、
一人っ子って親の影響が強すぎるのも怖い。
もちろん育て方なんでしょうけど。

このまま口うるさい親にだけはなりたくないもやもや