idecoはじめよう!

と思って資料請求したり、
銀行開催のオンラインセミナーに参加してみたり。

してみましたが、、

やっぱり今回は加入見送ります笑い泣き

節税効果もあるし、早く始めるべきなんでしょうけど。
60歳まで崩せないのは…不安ですハートブレイク

60歳といえば、28年後。
娘が今の私と同じ、32歳になる頃!!びっくり
さすがにとっくに自立してお金かからないだろう。
そうじゃなきゃ相当困る!

その頃必要になるのは自分の老後資金…
もちろん子どもに迷惑かけないためにも
今から備えておくのは大事だと思うけど。

今は目の前の住宅ローンと、
そう遠くない教育費が圧倒的に優先です笑い泣き

私の希望としては…
二人目すらなかなか叶わない状況ではありますが、
本音では、あわよくば子どもは三人ほしい。
(私自身が三人で、よかったことしかないと思ってるので)

夢のまた夢の話ですけど笑い泣き

でももしその夢が叶えば、
今度はかなりかなり教育費がかかる札束

今はまだ具体的に考えていませんが、
もしかしたら高度な不妊治療にも進みたくなるかもしれないし。

とにかく明日何が起こるかわからないこの世の中、
60まで使えないお金…というのは結構なリスク!


なのでidecoは泣く泣く見送り…笑い泣き
かわりに、ジュニアNISAやろうかな?!
と検討中。

idecoはやらないにしても、
いろんなお金の制度を知りはじめると、
現金でただ貯金しておくのはもったいないよなぁ、、と思いはじめて。
株主優待とかも憧れる!


学研の株主優待とか!
いい感じですねルンルン


でも初心者だしなんか不安ハートブレイク
でもなにかしたいなー。

ジュニアNISAは口座開設が面倒なので(住民票とかいる)
まだ進めてないんですが
もうちょっと色々検討してみたいと思いますキラキラ