今年に入り節約を意識するようになってから
早速大幅に減ったもの。。


それは、PASMOでのお買い物!!

私は通勤定期があって、
今は通勤以外で電車に乗ることもないので、
100%お買い物でしか使ってません。


12月の1ヶ月で使った額は…


25,055円


予想以上に使いすぎてたーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

主に職場で飲み物やお昼ご飯を買うのに使ってたのかな…
正直、何に使ってたのかもよくわかりませんハートブレイク
履歴見ても大きい額もなく…。
本当にちょこちょこと積み上げてました笑い泣き

このご時勢なのでランチには行ってないですが、
お弁当は作ったら作らなかったり…
大体はコンビニとかテイクアウトで買って食べてました!
あとはおやつですねアセアセ



それが、節約を意識し始めた
1月の前半の半月で使った額をみたら…

3,127円。

これでも多い?!

今月は、今のところ毎日お弁当持参できてますチョキ
かなり頻度は減りましたが、
おやつとか飲み物はまだちょこちょこ買ってるなー

そこまで我慢してる!という実感もないので、
特にストレスもなくこんなに減らせるとは!!

ちょっとの意識で変わるものですねおねがい

PASMOって本当に気軽に買えちゃうので
お金を使ってる感覚を無くしますアセアセ

リバウンドしないようにしたいと思います!!