通信費の次は、フラット35の繰上げ返済!

我が家は

星ローン6年目(住宅ローン控除期間中)
星フラット35 金利1.54%

です。

変動の低い金利は魅力ですが……
フラット35も今はもっと低いですよねー!!

石橋叩きまくる性格の旦那には、
フラット35かつ連帯債務(夫婦どちらかが死亡or障害が残るとローン全額0になる!)
という、とてもとても安全?な選択肢しかありませんでした笑い泣き

私は今でも変動に乗り換えたいと思ってるくらいですハートブレイク


ちなみにフラット35の金利は、
Sだったので
去年までは引き下げられていて0.94%でした。


調べてみると、

星金利が1%未満→繰上げ返済せず住宅ローン控除を受ける方がお得。

星金利が1%以上→住宅ローン控除が減っても繰上げ返済したほうがお得。

ということらしいです!

なので、我が家は繰上げ返済するにはちょうどいいタイミングでした!



そしていざ繰上げ返済札束

といっても、
手続きはどうしたらいいのか??
金融機関のページを見ても全然ちゃんと書いてない。ちなみに某地銀で借りてます。

どうやらフラット35って金融機関的にメリットがない?ものらしく、色々不親切です笑い泣き
要はお客じゃないってことですねアセアセ

調べたところ、フラット35の場合は
多分多くの場合金融機関経由ではなくて、
住 My Noteというページから
直接自分で手続きすることになるようです。


実際やってみたところ。

めちゃくちゃ簡単でした!


まずは情報を入力してID登録。
下矢印
ログインしたら、繰上げたい金額を入力して、シミュレーションで確認。
下矢印
そしてそのまま繰上げ返済申し込むだけ!

こんな簡単でいいの?ってくらい、ぽちぽちっと!
なにか書類を郵送とかも必要なく、全部ウェブ上で完了ですピンクハート

ちなみに、10万円から手数料なしで繰上げできるそうですキラキラ


シミュレーションだけでもできるので、
今すぐ繰上げ返済するつもりではない場合も
試してみるといいかもしれないですピンクハート





上矢印上矢印

ちょっと切れてしまいましたが、
今回の繰上げ返済で4年短縮できましたおねがいおねがいおねがい
ちなみに、払ったのは約2.6年分の返済額。
なので1.4年分も得しました!

実際には2月の毎月分の返済と一緒に、
繰上げ返済の分もまとめて落とされるみたいですが、もう繰上げた気分笑い泣き


残り約25年。
まだまだ遠いな…笑い泣き


団信に高いお金払って連帯債務かけてる以上、保険としての意味もあるし
金利も低いので敢えて繰上げ返済しないという判断もあるかと思うのですが。

私の性格的には1日でも早く借金からおさらばしたい笑い泣き

しかもしかも、特に深く考えずボーナス増額もありにしててアセアセ
これもちょっと…いや、かなり嫌。

すまいノートを見てたら、ボーナス分全額返済という返し方もありました。
ある程度年数短縮したらボーナス分一括で返したーい!!

また繰上げできるよう貯金頑張っていきたいと思います!