うまれてはじめて投資に手を出しました
といってもつみたてNISAです。



つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。

つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっています

金融庁ウェブサイトより)




非課税ということで確定申告も不要だし
一度始めればあとは放置してOKというのが
ずぼらな私にはかなり魅力!


でも投資ってやっぱりドキドキ!




やっぱり楽天が一番馴染みがあるし
楽天カード決済でポイントもつくので、楽天証券にしました。
2年前くらいにidecoやろうと思って、証券口座だけ開設して放置してたんですよね笑い泣き役に立った!

年間40万の上限ギリギリまでいくよう積み立て額を設定!

何の知識もなくて、どの銘柄選んでいいかもさっぱりわからないもやもや

ランキング上位の中から
よくあちこちで見かける?ひふみプラスと、
全世界、新興国、なんちゃらバランスファンドを大体同じくらいの割合で。

こんな適当に選んでいいのかってくらい適当ですアセアセ
わからないならパッケージにすればよかったのかな?!


でも、これで何もしなくても年間40万は貯まるはず!!
元本割れしたら…泣くしかないです笑い泣き
長期間でみたら元本割れするリスクは
かなり低いみたいではありますがアセアセ


あとはidecoもはじめようと思って、
資料を取り寄せました。

目的としては
星つみたてNISA→教育費
星ideco→老後資金

なので、今は教育費のほうが圧倒的に優先。

idecoは5,000円の最少額で、とりあえず節税効果もあるしやっとくか!
くらいの考えですが。

idecoはどうやら楽天証券でもポイントたまらない??
と思われるので、auのiDeCoにしようかなぁ。
まあこっちもポイントは微々たるもののようですがハートブレイク
面倒なので楽天でもいいかなぁ。


超保守的で新しいもの苦手な旦那は
こういうの絶対にはじめられないので、
引き続き現金でコツコツ貯めてもらいます。

それも家庭内でのリスク分散になってちょうどいいのかも?!