住宅ローンに続き見直したいのは、
何かと話題の携帯代。
我が家はauで、高い携帯代払ってますガーン

インターネットはauひかり、月5942円。
auスマホは夫婦でそれぞれ月約8000円ずつ。

通信費トータル月22,000円…高いです笑い泣き


楽天経済圏に仲間入りして
楽天ひかり+楽天モバイルに乗り換えた場合。

いまキャンペーンもやってて、8,000円ポイント還元!
そしてなによりすごい、
楽天ひかり+楽天モバイル両方申し込むと1年間どちらも無料。
かかるのは、楽天ひかりの工事代のみ。


ですが、、

旦那が楽天モバイルに乗り換えるのは大反対!

家や私の職場はエリア内だけど
旦那の職場はパートナー回線?エリア外。
それは確かにダメです笑い泣き

それにエリア内でも繋がらないって言う話も
見かけるのでやっぱり楽天はなしかな。


それならちょうど更新月だから、光回線だけでも乗り換えるか?と思って試算してみると下矢印下矢印


初期費用
auひかり撤去費用…15,000円
楽天ひかり開通…20,600円←実際は5年間分割

1年目
2,980円×1.1(税)×12ヶ月=39,336円

2年目以降
4980円×1.1×24ヶ月=131,472円

トータル(3年間)
206,408円


auひかり継続したら
5,942円×36ヶ月=213,912円

その差はわずか?3年で7,504円…

しかも楽天ひかりの場合ルーターとか自分で買わないといけないようで、
工事の手間とかもあわせて考えると完全に損ですね!
SPUでポイントアップはあるけど、それでもないかなー。

なので光回線はこのままってことで確定です。


そしてスマホですが…

auがahamo対抗のプランを1月に発表するらしい!?
期待してないですが…

とりあえずそれを待ってみようかな??

それがダメダメだったら
インターネットはauひかりのまま、スマホだけahamoに乗り換えるとして、


auひかり継続、スマホはahamo乗り換え

iPhoneの機種代auへ一括返済…61,250円
auスマホ解約金…1,000円×2=2,000円←ahamoなら多分旦那も乗り換えてくれるはず!

ahamo…2,980円×1.1×36ヶ月×2=236,016円

auひかり…6,442円×36ヶ月=231,912円(auスマホじゃないと月500円アップ)

トータル
531,178円


今のauスマホのままだと
22,000円×36ヶ月=792,000円

その差は260,822円!!

月換算約7,245円!札束

これは乗り換えるべきですよねキラキラ


結論としては、光回線はそのままにして
ドコモのahamoまたはauのahamo対抗プランに乗り換えがよさそうおねがい

一番理想なのは、
auのahamo対抗プランでもスマートバリュー適用されてauひかりは500円引きのまま、
さらに機種代も分割を継続できるとありがたいなー。
無理かな。



出揃ったらまた検討して
さっさと乗り換えたいと思います!!