お正月感のないほぼ引きこもりの日々を送ってるので、
ブログもお正月要素ゼロです笑い泣き


家計の見直しでまず大きな大きな
住宅ローンの借り換え!

借り換える気満々でしたが、
本やネットで調べたところ
借り換えても金利が1%下がらないならあまりメリットがないらしく。

約6年前のフラット35ですが、
その頃もまあまあ低金利だったので
いま借り換えても1%も下がることはなく、
シュミレーションしてみても確かにそんなに効果なし。 

繰上げ返済のほうはシュミレーションすると
かなり効果あり!!

で、住宅ローン控除中だから繰り上げ返済はまだ先かと思っていましたが、
ある程度まとめて繰上げ返済すれば
住宅ローン控除の額どころではない効果があることがわかり、
とりあえずすぐにでも繰上げ返済したい!!と思いはじめました鉛筆

本当に無知で何も知らなかったー笑い泣き

こちらでシュミレーションしました

気になるのは、繰上げ返済用の貯金の口座が私名義になってること。

ローンも連帯債務だから私の負担もあるので、
私名義の口座からでも贈与にならないってことで
問題ないはず…?
そこだけきちんと確認したら、
繰上げ返済実行したいと思います!!

繰上げ返済の目的は、期間短縮。

今回繰上げたら、
旦那68歳、私61歳で完済
下矢印
旦那65歳、私58歳で完済
まで短縮される予定!

65ならまだ働いてるだろう、、
と言う安心感はありますが。

最終的には、旦那57歳、私50歳くらいで完済して
私はアーリーリタイアしたい。笑
むしろもっともっと早くリタイアしたいくらいですが笑い泣き

26歳でこのローンを背負った当時の私…
何も考えてなさすぎたな。。

お気に入りの家を見つけて、
当初の予算をかなりオーバーしてましたが
見ちゃうとどうしてもここ!となり決定。
結果、今もお気に入りの家だからそこは後悔ないんですが!

当時本当に仕事が忙しくて、
ローンとか何も勉強しなくて全部旦那に任せてましたアセアセ
連帯債務も、もし離婚したらかなりややこしいみたいですねアセアセ
全然知らなかった。

とりあえず離婚の予定はないし、
連帯債務にしたからこそお互い住宅ローン控除もあるし、いいんですけど。

返済するまではやめられないという緊張感、、
今頃感じてますアセアセ
当時は忙しくてもやりがいがあったので、
こんなに仕事辞めたくなるとか想像もしなかったなー。


脱線しましたが!

とりあえず、お金が貯められるのは今の時期だと思うので、
子どもが小さいうちにがんがん繰上げ返済頑張りたいと思います!!

といいつつ、、
保育料無償化になった今年度。
4月から、これまで毎月6万円くらい払ってた保育料が給食代だけの負担になり、
1/10の6千円ほどになりました。

この差額分は少なくとも貯金できてないといけないはずですが。。

一切できてません笑い泣き

本当にどんぶり勘定で、あればあるだけ使ってしまう私。

この性格は変えられないので、
もちろん開き直ってばかりじゃなく反省してます、、多分
こんな私でも勝手に貯金がたまってく仕組みないかな??と検討していきたいと思いますおねがい