娘3歳8ヶ月。

とにかくいうことを聞かなすぎるーー!!笑い泣き
そして落ち着きがない!!

保育園から帰るときも毎日なかなか支度しなくてぐだぐだ、、

何度も
靴履き替えて!
リュック背負って!
水筒もって!

と声かけてもやらない。

玄関周りのあれこれを気にしてたり
先生にちょっかいかけたり…

他の子みんなサクッと帰ってるんですけどガーンガーン


ごはんやお風呂の前にトイレいきなーと声かけても
「出ないー」と拒否。

なんとか行かせると、
「「ほら出た」って言わないで〜」
いやいや、そりゃ言いたくなるだろ!!


一事が万事この調子で…
これが反抗期なんですかね?!
毎日ものすごくイライラしてしまう笑い泣き

一日中「早く!」って言ってますねー。

お調子者で人見知りしなくて
明るいザ・子供!って感じで
いいところもたくさんあるんですが…

でも、とにかく言うこと聞いてくれないのがつらい。
やっぱり周りの目がきになるんだろうな、私は。


保育園の先生にちょっと話したときも、
「マイペースだけどまったく集団行動できないってわけじゃないですから!」
と…気を遣っていただいたお言葉が笑い泣き

やっぱりなにかと困らせてるんだろうなぁー😞

まあ私の接し方が悪いのも多々あるんだろう…
頭ごなしに叱ってばかりで、
そうやってもなんの効果もないのも頭でわかってるのに
うまく対応できてませんガーン

習い事もやらせたいけど
また悩みのタネが増えるだけだと思うとなかなか…
またコロナも増えてきてるし…言い訳笑い泣き


人間を育てるって大変ですよね。
そりゃそうですね。
がんばろう!


先週クリスマスツリーをだしましたクリスマスツリー
一緒に飾り付けたのは楽しい時間だったなぁ。