明日から4連休ですね。

都内住みではないですが外出自粛して、
おうちでのんびり過ごしたいと思います。



最近の悩み、、
登園しぶり!!

入園したばかりの年少さんならまだまだそういう時期?!

でも…
うちの子、、1歳0か月で入園したベテラン保育園児。
1か月くらい前までは全然泣かずに登園してました。
それが、ここ最近毎朝大号泣。
しくしくとかではなく、激しく泣く笑い泣き

特に環境の変化で思い当たることもなく。
何があったのかわかりませんが…
どうして保育園嫌なのか聞いても、
ママとあそびたい、ママがだいすきなの、ママがいいのとしか言いません。
やっぱり寂しいものは寂しいよね…。

幸い、家を出るまでの支度は
何度も言えばやってくれます。

が、
家出ると抱っこー!
放っておくと寂しそうな顔で立ち止まるので…
昨日はこの暑い中、マスクして15kgを抱っこして登園しました滝汗
甘やかしすぎ?

今日はお歌歌いながら行こうと誘って
なんとか歩いてくれましたアセアセ

しかし保育園につくと。。

最初はなんとかこらえてたのに、
バイバイタッチしたい!
手を触れたら余計名残惜しくなり、はじまる大号泣…
(タッチもしないで逃げるべきだったのか笑い泣き

でもお迎えのときは全然ご機嫌で、
「保育園だいすきだよーウインク楽しかったールンルン
といつも言ってますアセアセ

それでも「明日は保育園おやすみだよね?!」と確認がはいる…

離れるときだけなんだろうなーとはわかりつつも、、
いつまで続くんだろうかゲッソリゲッソリゲッソリ
保育園大好きっ子にはならないのかしら。

まあ私も毎朝仕事行きたくないなー
引きこもりたいなーと思いながら通勤してるし
似たようなものなのか…



そんな娘ですが、、
急成長したことも!!

お買い物のときに、
ちゃんと手を離さないし勝手にあちこち触らなくなったおねがいおねがいおねがい

2歳後半くらいは本当に手が掛からないと思ってたのに、
年少さんになった頃くらいから
とにかく!!!落ち着きがなさすぎてゲッソリ

気になるもの手当たり次第に触ろうとするし
手をつないでても振り解くし怒るので、
買い物はなるべく行かないようにしてました。
コロナもあったので尚更。

同じくらいの子や、もっと小さな子が
ちゃんといい子にしてるのが羨ましくて羨ましくて…
保育園の女子達は大人しかったり
みんな落ち着いてるのに、
うちだけとにかく落ち着きがない。
ついつい比べてしまう…

それが、きっかけも特になく、
突然娘も言うこと聞くようにびっくり

あらかじめ、お店の中では手を離さない、
勝手に触らないよ、すぐ帰るよと約束。
今まではそんな約束お構いなしだったので
めちゃくちゃ警戒してお菓子コーナーを通ったけど、
普通に手を離さないでいてくれる…
お菓子も触らない…おねがいおねがいおねがいおねがい

嬉しすぎたのでたっぷり褒めておきましたピンクハート


保育園の先生によると、
園でも今までお着替えしなーい!と逃げてたのが、
お着替えしなきゃ!とテキパキするようになったらしいです。

落ち着きのなさは本当に悩んでたんですが、
マイペース娘も成長してるんですね笑い泣き
感動。

どうか気まぐれではなく続いておくれ…
そして保育園楽しく通ってほしいな笑い泣き