昨日は3歳児健診のため有給でしたキラキラ

と言っても集団検診はまだ中止してるので…

自分で
小児科行って
歯医者行って
区役所に尿検査出して

めんどくさ…

1日で全部済ませたのでハードスケジュールでしたアセアセ

しかもそれぞれ場所が離れてるので、
娘を連れて暑い中あちこち大変。。
集団検診のありがたみがわかりました。

でも3歳になって本当に扱いやすくなった笑い泣き


小児科では、
身長、体重、頭囲、胸囲をまずはかってもらい…

身長97.4cm
体重15.1kg
うまれてからずっと安定の大きめ体型です口笛

頭囲51cm
胸囲50.4cm

頭が大きい笑

あとは目の検査?
と体つきとかをみてもらいました。

聴力はなかったんですが、
普通に会話できてるからOKってことなのかな?


クイズは、
缶の中にいろんな色の丸い玉があり
先生が「○色をとって」と指示するので、
その通りに取れるか。

先生が片手ずつ手の位置の高さを変えて、
「高い方に置いて」「低い方に置いて」という指示の通り置けるか。

あとは「大きい」「小さい」、「長い」「短い」などのクイズ。

特に問題なく
こちらから相談したいこともなかったのですが、
「なにか気になることはありますか?」と聞かれたので
なにもないというのもなぁと…

ちょうどその瞬間
娘が先生の後ろの資料とかを
「これなにー?」と勝手に触ってしまったので、

「こんな感じで落ち着きがないことがある」
ということを話してみました。

先生のお答えとしては、
集団行動ができない(みんなで園庭で遊ぶ時間なのに
部屋で遊びたがるとか)とかの問題もなく
保育園の先生から何も言われてないなら
大丈夫でしょうキラキラとのことでした。

でもうちの保育園、
そんなにいろいろ言ってこない?気もするから、
集団生活が本当に問題なくできてるのか謎…アセアセ


歯医者さんも、
痛いことは何もないとずっと前から説明してたので全然怖がらず、
むしろ「お母さんは大丈夫ですよー」と先生に言われ
娘と先生だけでさっさと診察室にいってしまいましたびっくり
付き添いなし?!とは思ってもなくてびっくり。

結果、ずっと抵抗もせずいい子にできてたみたいです!
虫歯も何もなくてほっとしましたー。


元気に成長していてよかったです流れ星