やられました…

ムーミンハウス。。

新婚のころだったか??
ムーミン大好きな私に旦那がプレゼントしてくれたものキラキラ


娘もムーミン好きドキドキ

私の部屋でムーミンハウスをみつけると、
案の定遊びたい!となりました。

これはパパがママにプレゼントしてくれた大事なもの
落としたら割れるから大事にする

というお約束で貸し、
ずっと約束を守って大事にしていたのですが。

今朝もまた
大事なものだから落とさないでね
と声をかけると、、


次の瞬間。

わざと落としました。。





下にうつってる、
ムーミンパパ、ママ、フローレンが取れました笑い泣き

割れたりしてないから接着剤ですぐなおるだろうけど
娘もこれまではちゃんと大事にしていたのに
明らかにわざと落とされたことがショック。。


そして一番は娘の態度。

へらへらへらへらー口笛

これはママの大事なものだと言ってたよね?
悲しい、嫌な気持ちになった

と言ってもへらへら。。

小さな声で、

どうしたらママはゆるしてくれるんだろう

とつぶやいたので、
悪いことをしたとはわかっているはず。

でも、なかなかごめんなさいがでない。
別のおもちゃであそびはじめる。


私もかなりイライラしてしまったので
違う部屋に逃げました。

娘もすぐついてくる…

お友達に大事なおもちゃを投げて壊されたら
悲しくならない?
ときいてもへらへらー

でも少ししたら、ごめんなさいが言えました。

が…
へらへらしてるのが本当に腹立たしくてムカムカ
育て方の問題なのか…。。

かなり真剣に叱ったのですが、
最後まで結局泣くこともなく
ずっとへらへらしてました。。

泣かせるまで叱ればいいってものでもないでしょうけど。。


調べたら、怒るときにへらへらするのは

ママにも笑ってほしいから
現実逃避している

などなど…

反省していないわけではないらしいですねアセアセ
しつこく怒りすぎてしまったかも。。


実際、お昼ごはんのときにも突然

「おもちゃを投げるのはだめなんだよ!」

と言い出したので、
へらへらと大したことないと思っているわけではなく
娘なりに衝撃の出来事だったんだと思います。

しつこく問い詰めてはいけないというけど、
物を壊したことを大したことないと思われても困る。

改めて叱り方って難しい!
そして感情的にならないのって
もはや修行だわ。。


そんなはじまりの日曜日でしたが…

公園では小さい子に
滑り台おさきにどうぞーとできたり、

やりたくて仕方ないブランコを
お友達が終わるのをずっと静かに待てたり

とても偉い面もあったので
きちんと家に帰ってから褒めました!

そのときの喜びっぷりったら…照れ

最近叱ってばかりな気がするので
もっと褒めるときは褒めないとなぁー!