またまたお久しぶりになってしまいましたが…


娘が3歳になりましたピンクハート

今年はこんなことになってしまって、
お誕生日当日もどこにも外出できず。。笑い泣き

本当はアンパンマンミュージアムのレストランを前から予約していたのですが、休館になってしまったので…

家でお寿司の出前を取り、
ケーキ屋さんのケーキにアンパンマンチョコを刺して終了笑い泣き

しかも娘はケーキ本体は残して、いちごとアンパンマンチョコだけ食べる。。笑
そんなもんですよねーガーン

プレゼントは

はい、あげすぎ…

言い訳すると、コロナで外に出られないし
家で退屈しないように。。

ワガママになっても困るので、来年は1つに絞ろう。。

親はこれだけ物欲のかたまりなのに
肝心の本人は物欲あんまりないですが、
買ったら買ったで喜んで遊んでくれていますラブ

特にトランポリンがお気に入り!





3歳になった娘は、、、
とにかく元気いっぱいに育ってくれてなにより!

最近本当に落ち着いたというか、
言うことをよく理解してくれるので
手がかからなくなりました!

ママを溺愛してくれるのが幸せすぎます。
一日に何度もだいすきよーって抱きついてくれたりピンクハート
これ、もしパパだったらメロメロですよねー!
うちの娘はパパは遊び相手って感じで、
大好きとか言ってるのはほとんど見たことない笑い泣き

とにかくママが好きらしい!
寝起きはママがいないと寂しくなっちゃいます。


ご近所さんや保育園の先生等に
大きな声で挨拶ができるように!

おはようございます、
ありがとう
がしっかり言えるのが素晴らしいキラキラ

最近はなぜか、
わかりました
もよく言う。返事だけやたらいい笑

基本いつもご機嫌で、お調子者で人を笑わせるのが大好き口笛
一度ウケたネタ(?)を繰り返す傾向にあります笑

唯一、お菓子をどうしても食べたいときだけ
たまに怒って手を付けられなくなることが。。
それでもうまく気を逸らせれば、切り替えが早いのですぐ忘れる。

たまに、
やーだよ
ふん、しーらないっ
とか言うのも、可愛く感じられるレベルのやつなので全然OK照れ

これからまたイヤイヤくるのか?!それがちょっと怖い。笑い泣き

そして相変わらずめちゃくちゃ体が丈夫。
将来は万年皆勤賞っぽい?!



成長記録

とても早生まれとは思えないほど大きい!
多分クラスで男の子含めても大きい方。
女の子では一番大きいかも。
早生まれでよかったのかも…と最近思います。

100サイズでは丈が短くなってきております。

流れ星生活リズム
生活リズムはこの1年ほぼ変わらず?
就寝時間が少し遅くなりましたが、
平日も休日も関係なく
6時半起床→21時就寝、いまだに昼寝2時間。
よく寝ますzzz

そういえば最近寝起きがよくなったような?!

流れ星食べ物
ここが唯一の悩み。
食べムラが激しくて!
一時、食べるのにものすごく時間がかかってすごいストレスでした。

特に朝食…1時間とかかけてたり。
なのに終わらせようとすると泣きわめいて怒り出したり…
一回だけどうしようもなくなって、
それで仕事遅刻したことあります。。
さすがに本当の理由はいえなかった。。

そんなときにまわりのママから、
うちは朝バナナとヨーグルトだけだよーチョキ
と聞いて、
え??そんなのあり?!
と一気に力が抜けたというか。

なぜか、毎朝絶対お米を食べさせたいと考えてたんですよね。
パンですらだめ!と頭がガチガチになってました。

でも、うちの子結構むっちりしてるし…
ガツガツ食べないってことは体が欲してないんだろうと。

そこからは、
朝に限らず「食べなきゃ食べないでいい」と思えるように。
本当に飢えたら食べるだろう!!きっと。

朝は主食がなしになることや、
夜なのに白ご飯しか食べなかったりもしたけど、
昼に給食で栄養とってるし大丈夫!と割り切りました。

不思議と私がそう思うようになったら、
娘も食べるようになるんですよね。

最近は朝もおにぎりにはまっててさっさと食べるし、
野菜のおかずもしっかり食べるし、
食事のとき泣きわめくなんてこともすっかりなくなって、また悩みは減ってきましたラブラブ
まーでも食べむらはあります。


好きなもの
甘いもの全般
ヨーグルト
納豆
きのこ
玉ねぎ
白滝
トマト
卵焼き
白ご飯

苦手なもの
マヨネーズ
とろけたチーズ(ピザなど)
ホワイトソース系
じゃがいも料理全般(ポテトも細くてホクホクしてないの以外は食べない)

ヨーグルト命!!
いつ聞いてもヨーグルト食べたいと言ってます。

なのに、あたたかい乳製品は全般苦手。
ぜっっったいに一口も食べません。
見ただけで拒否。
ピザ、グラタン、シチュー、、子どもが好きそうなものが軒並みダメ笑い泣き
私も大好きなのになーー

コーンポタージュだけはOK
ただしお湯で溶かすやつはだめ。。グルメなのか…

冷たい牛乳やチーズは好きという不思議。
なんとなくわかるけども。


流れ星好きな遊び
やっぱりおままごと!
ぬいぐるみとかで登場人物が増えています。

注射するのとか
地震が来た、どうしようとか
物騒なテーマが多め笑い泣き

あとは寝るときに私が適当に作ったおはなしを聞くのが大好き!
それも最近はこのテーマでって細かく指定してくる。



もうすぐ年少さん!
成長が楽しみですピンクハート