娘のリトミックの発表会がありました!

今回、娘が本当に本当に頑張りました笑い泣き
私はただ反省。。



正直な話…
直前…2日前くらいまで、
仮病でもつかってサボろうと思っていました。。

というのも、
普段からリトミックに全然乗り気ではなくて笑い泣き
行っても半分以上の時間は部屋の隅っこでだらだらしてたり。

リトミックいく?ときくと
いかなーいと言われること多々。
幼児教室とか他の予定ではそういうことはまずないので、
本人も苦手らしい。

まだ2歳、
本人がいきたがらない習い事…
完全に親の自己満足でしかないですよね。。


発表会の練習でも、
普段の慣れた教室でもママから離れられないバツレッド

先生からも、
当日はママとステージにあがりましょう!
と言われていました。


もう本人も楽しくないみたいだし
ろくに参加できてないし
発表会もどうせ私とステージにあがったからといって
踊るわけでもないだろうし、、

発表会なんて行ったところで
親子ともに嫌な思い出になるだけだ。。
サボろう。
と思っていました。
まだこの年齢なら、嫌なことから逃げた…というのとも違うと思ったし。


が…

発表会もそれなりの参加費をとられているし…結局お金か

やっぱり行かなきゃ行かないで後悔するかなぁ
と思って、ご褒美で釣る作戦に!!


発表会がんばれたら、おもちゃとアンパンマンチョコレートを買ってあげる!と。

我が家はまだチョコレート解禁していないのですが
娘は興味津々で。

それでも最初は「頑張れない…」と小さな声で言ってたのですが、
何度か説得してるうちに「頑張れる!」と!

お友達が「ぼくはできるよー」と言ってたのにも、
「○○ちゃんもできる!」と負けず嫌い発言びっくり


ふだん負けず嫌いとは正反対で、
例えば公園で滑り台やるにしても、
自分が階段登ってる途中でも
遠くから他の子が走ってきたら、
あの子やりたいみたい!と
さっさとどいてしまうようなビビリっぷりな子で。。

お友達と喧嘩とか取り合いとか絶対にならず、
毎回逃げちゃうんです。
リトミックでもボールとか楽器を配られるときは
絶対に最後。自分以外にもらっていない子がいないか確認してからもらいます。

優しいとかいうより、
ただただ衝突を恐れているというか…

私自身は年の近い三人姉妹ってこともあり
めちゃくちゃ負けず嫌いなので、
娘の逃げ腰っぷりが気になっていたんです。。

なので!
初めて?聞いたこの負けず嫌い発言にまず感動笑い泣き



そして…
ものすごく前置き長くなりましたが、本番。

ホールははじめての場所だったのもあり、
入ってから分かりやすくめちゃくちゃ緊張していました。


こわい
がんばれない

と弱気な発言も。
ママのおひざがいいとも言いだして、
こりゃ無理か?と思いつつも説得すると、
また

がんばれる!

と。


いざ出番が来たとき。

なんとなんと、
無事にママから離れて一人でステージに向かって行けましたえーん


普段はできてる子でも
いつもと違う大きなホールの雰囲気にのまれて
ママと離れられない子も多かった中、
なぜかいつもママにべったりの娘が全然余裕で。
ステージでもかたまることなく、しっかり踊っていました。

本番が圧倒的にできてました。
というより普段あまりにもなにもしなかったので、
えーーー?!
実はできたの?!

と驚きすぎて。

一曲終わってステージから私を見つけて、
「頑張ってるよー!!」
と大きな声で報告…


本当に本当に頑張った笑い泣き

ちゃんと自分の意思で自分の力で頑張れるんだ…
私が勝手にこの子の限界をきめて、
面倒だからと発表会サボっていたら気づけなかったことでした。


最近特に感じるけど、
子供は別の個人。
私じゃないんだよなー
と思うことが増えてきていて。

生まれた瞬間から当たり前のことなんですけど!
でも、それをまた強く感じた出来事でした。




そしてはじめてのチョコレートは本当に美味しかったみたいでとても嬉しそうでしたチョコ

おもちゃは何ほしいか聞いても

えーっとーえーっとーえーっと…
迷っちゃう!

で終わってしまうのでどうしたらいいんだか笑い泣き
おもちゃ屋さん連れて行ってもあちこち遊ぶだけで
ほしいものをいわない。。

もうすぐ誕生日もあるけど何が欲しいんだー!!