先週から仕事がはじまっております笑い泣き

いきなり月金勤務はきついですよねゲッソリ
疲れが早速たまった。。
三連休でありがたいー
むしろ毎週三連休がいいー
なんなら働きたくない



そんな中ですが、
娘が2歳10ヶ月にキラキラキラキラ

すでに3歳までのカウントダウンはじまってる感が…



最近の成長として一番大きいのは、、
日中はトイトレ完了したこと!

というより、トイトレしてないのに
勝手にパンツになりましたパンツ

そんなことある?って思いますが、
12月に入ってすぐくらいの頃
「今日は一度もおむつ濡れなかったので、朝のおむつのままですキラキラ」と保育園の先生に言われて。

その時点では、家では完全にトイレ拒否。
おむつに垂れ流し状態。
保育園では先生に促されたら行く感じ。

なので、おむつにしなかったって…?
本当かな?!誰か他の子と間違ってるのでは?とすら思いながらも、
先生にすすめられるがまま
翌日から早速お姉さんパンツにしてみると。


まさかまさかの、
保育園ではもちろん家でも普通にトイレに行くポーン
もともとトイレ拒否なんてしませんでしたけど?みたいな雰囲気であっさりと。

しかも、お漏らしは保育園では一度もなく。
家でも休日に一度だけ、遊びに夢中で私も声かけ忘れてたら出てしまった感じ。
その後は全くなし!
自分でトイレー!と走っていきます。

最初はうんちのときだけは、
おむつはくー!といっておむつにしてました。
かなーりうんちが固めなので、お尻が痛いみたいで💦

でも乳製品やひじきとか多めに与えたりしてたら
気持ちましになってきて、
なんとなくうんちの仕方もコツを掴んだのか?
トイレで出来るようにキラキラ



そんなわけで、
なんだか親としてはわけもわからないまま
トイトレが終わっておりましたあせる

保育園様様なのか…

でも保育園でもそこまで本格的にトイトレしてたわけではないらしく、
実際それまでは普通に頻繁におむつをかえてもらっていて。

保育園の先生も、
最初は毎日お姉さんパンツ濡らすと思うので
大変だけど沢山もってきてーと言ってたのに、
結果一度もおもらししない娘に驚いていましたハッ

娘の中でなにか意識の変化が起きたのか??
謎。

夜はまだおむつにしちゃう日が半分くらいなので、
おねしょが怖くておむつのままです。

ちなみに、なぜか補助便座が好きじゃないらしく拒否されたので、
普通に大人の便座に自分でバランスとって座ってます。
踏み台だけはありますが。
外出先でもなんの抵抗もないので楽です!


夏頃は結構トイレに行ってくれてたので
トイトレしなきゃ…と焦る時期もあったのですが、
突然トイレ拒否がはじまり思うようには進まず。
娘にとっては今がタイミングだったんだなぁと思います!

卒乳のときもそうだけど
ある日突然終わってしまうものなのかと衝撃です。
というより、かなり楽させてもらったパターンですね。
将来娘が子育てすることがあれば
そんなエピソードを伝えたいなラブラブ




トイレ以外にも色々成長していて、
嬉しいのはイヤイヤがほぼ終わったらしい⁉️ことラブ

ストレス減りましたー!
なんというか、話が通じるのってすごい。革命。
もちろん今でもなんでも言うこと聞くわけではないですが!

お風呂上がりは風邪ひくからすぐ髪を乾かそう
道路では危ないから手を繋ごう
お片付けしてからテレビみよう
手を洗ってからご飯を食べよう
などなどなど

ごくごく当たり前だけど
当たり前のことを当たり前にやってくれるって素晴らしい。
イヤイヤって大変。