とってもお久しぶりです!!
なんと3ヶ月以上ぶり。

まだみていただいている方がいらっしゃるか分かりませんが、、
ひっそりと更新。

前回の記事にコメントいただいた方、
せっかく優しいコメントをいただいていたのに
お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。

今のところはその後肘が外れることはないので、
このまま繰り返さないといいなぁと願っていますぐすんキラキラ




最近の娘は…

2歳9ヶ月ラブラブ
イヤイヤはすこし落ち着いたような、そうでもないような?

つい他の子と比べて
「もっと小さい子でも大人しくママの言うこと聞いてるのに、、」
とか心の中で思ってしまうこともありますが、
いやいや、冷静に考えると
3ヶ月前、半年前の娘と比べたら成長してるよな…
と考え直したり。。

また成長記録は後日ルンルン



まだまだアンパンマン大好きっ子ですピンクハート

更新していない間に一番悩んでいたことは…
以前も少し書いていましたが、
私が結構ガチな仕事辞めたい病にかかったことあせる


夏のプールの時期くらいから、
娘が毎朝保育園でお別れを激しく嫌がるようになって。。

家では普通に朝の支度も嫌がらずに出発するし、
保育園が近づくと自ら走って中に入っていくし、
基本は保育園好き…

なんだけど、
毎朝いざお別れの時に泣かれて…

「ママだいすきなのーーー!」
「ママがいいのーー!!」
と涙でぐちゃぐちゃの顔で叫ばれて…

私が行ってしまえば
少ししたらけろっとしてるらしいのですが、
毎朝毎朝続くので私も精神的にきつくなり。。

子供への罪悪感でいっぱいで
仕事にもやりがいを感じられなくなり、
退職しようかとか結構本気で考えてました滝汗


でも1ヶ月前くらいからかな??
何がきっかけかは分かりませんがぱたっと泣かなくなり、
少し寂しそうだけど普通にタッチしてバイバーイって言ってくれるようにキラキラ

保育園でも夕方くらいになると
「ママにあいたーい」と先生に言うらしいですが、
「先生はー?」と聞くと「先生も大好きー!」と抱きついたりするらしいです照れ
可愛すぎ!!


こうして
娘が朝泣かなくなったのと同時に、
私の仕事やめたい病も治りました笑い泣き
とはいえ、仕事が特段面白いわけでもないですが…

私も単純だわ。。

結局娘は何だったのかよくわかりませんが…
先輩ママとかに話すと、そう言う時期ってあるよねーと言われたり。
そんなものなんでしょうかねあせる



ちなみに我が家の場合、
パパは基本平日休み、ママは土日休み。
パパが平日休み(週一くらい)の日は保育園お休みで父子デーを作っているので、
娘は基本週4日しか保育園に通っていません。

そんなに寂しい思いさせてないと思う…けど
やっぱりさびしいよね。


ちなみなこれ言うと
パパがかわいそう、仕事で疲れてるのに…
とか言われるけど(義父母とかその世代の人は特にね。。)
ママだって仕事が休みの日は保育園預けてないし、一人でゆっくり休む時間なんて全くないですよ!

それに平日休ませられるのなんて、それこそ今だけ。
年中さんくらいになってくると
さらに園でもイベントとか課外教室が増えてくるので、休ませられません。

何より!!!
パパがめちゃくちゃ成長しました。

子供の世話は基本一人でなんでもできるように。
日々の発言もママの考えに近くなり、
以前は何かにつけて「子育てなんて遊んでるだけでしょ」感ありありだったのが、
子育ては大変…仕事のが楽…だけど幸せ!って言う感じに。

娘もパパ大好きですピンクハート
パパ帰ってくると歓声!

私も旦那大嫌いで殺意さえあったのが、
普通になってきましたバレエ

当然イラッとすることもありますが、
結構頑張ってる方だよなーとも思えるように。

最初の頃は「他に保育園休ませてる人なんていない」とか文句言ってましたが、
最近は「一人の休日は寂しい」と言って自ら休ませるようにポーン
保育園の先生からも、めちゃくちゃパパ偉い!と言われたのも効果があったみたいです。笑

人は変わるものですね!


なんで久しぶりのブログでこんな話…
というと、、

ちょうどこの記事から2年!!と出てきたので。

娘はもちろんですが、
親も成長してる…かもグッ