昨日の朝、娘の肘が外れました

子どもは外れやすいと聞いたことはあったけど、
なんとなくうちの子は大丈夫だろう!と油断してましたタラー

普段から両手持ってジャンプとかよくやってたし、着替えるときも雑に引っ張ってたり。。


昨日の朝は家の中で遊んでいたのですが…
娘と私が手を繋いでいて、
娘がふざけてだらーんと足の力を抜いてぶら下がる…
みたいな状況でした。

そうやってだらーんとするのが好きで時々やってたし、
今回も引っ張ったりもしてないし
特別強い力がかかったような感じもしなかったんですが…

次の瞬間泣き出す娘タラー
まさか外れた?!とすぐ思ったので、
バンザイしてみて!というと
バンザイする…
(外れたらバンザイできないらしい)

あれ?できる??
外れてない?

しばらくするととりあえず泣き止み、
「いたくないよ」
と言う娘。

でも明らかに左腕を一切使わないので、
様子がおかしい。。
小さいおもちゃですら、左では絶対持ちませんでした。

泣かないけど「いたくないの!」と怒り口調で言うので怪しい。

ということで、日曜診療してるちょっと遠くの整形外科に。
旦那もいないのでタクシーで! 笑い泣き

はじめての先生が怖いのか、診察室に入るとギャン泣き。。
でも一瞬で整復?をしてもらいました筋肉

それでも最初は怖がってなかなか左手は使わなかったのですが、
大丈夫!もう痛くないよ!やってみな!
としつこく説得すると
恐る恐る左手も使うようにピンクハート

大丈夫と気づいたのか、
無事にいつも通りに戻りました照れ
本当にホッとしましたー。


先生からは、7歳までは外れやすいので
着替えとかも気をつけて!と言われました。

そういえば新生児のときとか
着替えも怖くて気をつけてたな…
なんて思い出して、
イヤイヤ期の娘の着替えも新生児並みのそっとやろう…
と思ったところで、なかなかそうはいかないですが笑い泣き

でも、また外れてもとっても可哀想だし
本当に気をつけます。。


おしゃべりが上手にできるようになっていても
「いたくない!」と隠されてしまったり
子供の不調はなかなかわかりにくくて難しいガーン
ショッピングモールのクリニックは日曜診療も多くて助かりましたグッ