旅記録もようやく終わりピンクハート
最近のこと色々!

まず、先月ですが娘が流行りの手足口病にかかりました笑い泣き

軽めだったようで、
本人もそんなに辛くなさそうだったのが幸いですキラキラ

久しぶりに小児科にいってびっくりしたのが、
看護師さんに「ここにブツブツできたの!」と張り切って説明するし、
自分から先生にお腹みせるし、
口も言われる前にあーってするし、

娘がなぜかめちゃくちゃ小児科慣れしている!!
なぜ?びっくり

前回受診は確か半年前とかで、
怖がって泣いてたような気がします。

とにかく嫌がらないのでとても楽でした!


今回のことも含めて、
最近は本当に成長を感じます。
って生まれてからずっとそんなこと言ってますが…

特にお話が上手になってきたことで、
意思疎通ができるので
ぐっと楽になったように感じますおねがい



2歳5ヶ月になった最近は…

ピンクハートおままごと大好き

いらっしゃいませー
こちらのお席へどうぞー
フォークでどうぞー

とか、、お店屋さんになりきるのが特に好き!

あとは、ぬいぐるみやアンパンマンのキャラの人形を使ってごっこ遊びも!
やたら高い声でしゃべるのが面白い爆笑

しまじろうの妹のはなちゃんのお世話も大好きですキラキラ


ピンクハート手を繋いでくれるようになった

イヤイヤで手を繋いでくれない日々がやっと終わりました笑い泣き

ちょっと前の月のですが、しまじろうのライオンポリスの影響大。

手と手を合体〜って歌ってるし、
声が低いからかライオンポリスがちょっと怖いみたい。

あと、「おでかけのまえに」という絵本で
あやこちゃんという女の子が転んでしまい
お気に入りの服がどろんこになるシーンがあるのですが、
「お手手を繋がないと転んで泥んこになっちゃうかも」とインプットされたらしく
よく「あやこちゃん、お手手繋がなきゃダメ!」と言っています。
その効果かも!!





ピンクハート怖がり

もともとの性格ですが、怖がり!

ありさん怖ーい!
だんごむし怖ーい!
と言って逃げます。

小さい黒いゴミとかみつけると、虫?!となって固まります。
気持ちわかるけどね!!

保育園でのプール遊びも毎回慣れるのに時間がかかるそうですアセアセ


ピンクハート自分で!

イヤイヤはちょっと収まったかなぁと思うものの
自分で!自分で!がすごいです。

ちょっと前は
じぶんぶーん!とか言っててまだかわいかった…

今は自分で!ムカムカ
とすぐ怒ります笑い泣き

お着替えも
ボタンとめるのも
階段の上り下りも
手洗いも(特に蛇口の操作とかやりたがる!)
家の鍵も

なんでも大人のやることはやりたい!
手を貸そうものなら怒って全部一からやり直しです笑い泣き

まあこれも成長の過程ですよねぇ、、

と思ったら、「ママやってー!◯◯ちゃん赤ちゃんなの!」ということもあり。
要するに気分屋です!



ピンクハート天邪鬼

もう食べない!→ごちそうさまする?→ごちそうさましない!→じゃあ食べよっか→食べない!、、、
エンドレスループ笑い泣き

登園前とかだと、ついイライラしてしまいます。。
攻略法知りたい!

娘の言うことを肯定しても否定しても、どっち道結局はこのループにハマるパターン。
難易度高いです。


ピンクハートトイトレ?
気まぐれなので、
日によってはトイレいく!
といってほとんどトイレでしかしない日もあり。
かと思えば、トイレの存在忘れてる?っていう日もあり。
私も声かけてない。。

保育園では割と成功が多いらしく
すぐパンツにできそうって言われたけど、
ここで思い切ってパンツにしないと
このまま進まないんだろうか。。

進め方よくわからないし
やる気も起きない…
でも夏のうちにやっておいた方がいいのかなアセアセ

今月は車で旅行に行く予定なので、
そのときはおむつじゃないと大変だし
来月かなぁ。


ピンクハート可愛い
まあ色々大変ですよ。

でも!!
2歳児の可愛いさすごい。
今が一番可愛いのかしら…


特に可愛い語録は…

ハートママだいすき、パパだいすき、みんなだいすき!!
→寝る前に言う

ハートいっしょに食べるとおいしいねっ!

ハートさびしい…
→演技っぽく可愛い声と悲しそうな顔で言う

ハート〜でしょ!
→ちがうでしょ!とか、基本怒りながらいう。笑


すっかり女子!

こんなにかわいいのに、
いたずらとか天邪鬼っぷりに私も怒ってしまうことがあって、
寝たあととか仕事中にふと可哀想なことしたなぁ。。と後悔する毎日…。。
そこが悩みですえーん