一足早く、夏休みをいただき…






沖縄ーー!
小浜島のはいむるぶしに行ってきましたラブ


本当に本当に素敵な場所。

子連れなのもありゆっくりしようと思って
3泊ほぼホテルの敷地から出ていませんが、全然飽きず。
まだまだ帰りたくなかった笑い泣き



2歳子連れ家族旅行レポです飛行機






流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

1日目


朝6時10分羽田発石垣行きの飛行機!!

家を出たのは朝4時半。。
そして前日まで仕事で、荷造りも出来てなくてバタバタ…

娘はパジャマではなく動きやすい普段着で寝かせていました。
なので、寝たまま車へ…

と思ったけど、普段から5時くらいに起きることもあるので普通に起きてしまいました笑い泣き

飛行機で寝るかな?と期待したものの…
結局寝ず。


行きの飛行機はなかなか大変でした。



座席はこのあたり。
娘は私の膝の上です。


飛行機内で遊ぼうと思い、
すんごい準備しましたよ!!

でも娘は基本飽きっぽいので、どれも長続きせず。。

一番良かったのは、最後のあおむしの水塗り絵です。
今あおむしにはまってるのもあるし、
たのしんでいました!
おすすめですルンルン


あとはこの旅のために



娘は普段から気分が乗らないとなかなかお茶を飲んでくれないので。。
これなら飲むだろうと思い見せたところ大喜びで、すごい飲んでましたルンルン
耳抜きもバッチリです。


分かっていたことですが、機内はとにかく足元が狭くて身動きが取れない!
娘はテーブルをカチカチやるし…
旦那爆睡してるし…チーン
前の方も爆睡していたようで、起こさずに済んで良かったですが…

幸い、近くに赤ちゃん連れが多く
泣き声もすごかったので、
同じ子連れの立場としてはガヤガヤしていて安心しました!
石垣便はやっぱり子連れ多いですよねキラキラ



そんなこんなで、
石垣空港に着いたのは9時過ぎ。
早い!

お魚大好きな娘は、空港の水槽に大興奮!



寝起きで来たので髪ボサボサ…



今回、スーツケースは石垣空港からはいむるぶしに直接送ってくれるサービスを使いました。

基本は石垣島内のみのサービスで、
離島でははいむるぶしだけ対応しているらしいです!

石垣空港からはいむるぶしへの道のりは、

石垣空港→離島ターミナル(路線バス30分)
離島ターミナル→小浜港(フェリー30分)
小浜港→はいむるぶし(ホテルのバス10分)

と移動が多く、
さらに私たちは石垣島でランチもする予定だったので、
この手荷物サービスはかなりありがたかったです拍手


娘は路線バスで力つき、爆睡…。

11時半の開店に合わせ、
離島ターミナル近くの焼肉屋で石垣牛ランチ!!!

と思ったら


なんとなんと、
当日は中国からの豪華客船が来てるとかで
どこも中国人観光客で貸切状態笑い泣き

お店予約しておけばよかったーー!
と後悔。

仕方ないので、離島ターミナル内の売店でお弁当買いました。

娘と私はポーク卵のおにぎり。
これ好きなので、結果良かったですラブ
パパはなんかの弁当食べてました。笑



フェリーに乗るまでの間に、プチトラブル発生。

娘が座り込んで泣き叫び出しましたアセアセ
抱っこもダメ、
お茶も嫌だしなにもかも嫌。

座り込んでるので…
これはうんちだなぁと。
(汚い話ですみません!!)

でもなかなか出ないようでずーっと泣き叫びます。。
トイレの方が出やすいか?!と思い、離島ターミナル内のトイレへ。

離島ターミナル内のトイレは
授乳室もあるし子ども用の便座もありました!

娘は怖がってたけど無理やり座らせました。

それでも全然出なくて泣き止まない…
普段いくら便秘気味でもここまで泣き叫ぶことはないし
汗だくで狂ったように泣く娘を見て
何か別の理由があるのか?とだんだん私も不安になってきました。

が、しばらくすると…

トイレでうんちできましたーーラブラブラブラブラブラブ

そしてスッキリしたのか泣き止み、ケロッとしてましたキラキラ

いやぁ…
たったこれだけのことでしたが
親子で汗だくになり本当に焦りましたアセアセ

しかも何気にトイレでしっかり大の方ができたのは、これがはじめて!

前に家でも一回だけ出来たことがあったのですが、
そのときはすこしオムツの中でしてから
トイレーというので連れて行ったら
残りはトイレで出来たって感じだったので。






かなり脱線しましたが、





娘ははじめてのフェリー!
そんなに揺れることもなく
全然余裕!




エメラルドグリーンですよー!


そして小浜港に無事つきましたピンクハート


まだホテルにつきませんが…
長くなったのでまた今度ルンルン