週末、娘が1センチほどの木のおもちゃのパーツを誤飲してしまいました。。

最近、なんでもかんでも口にいれてふざけることが多くて…

べーっとして見せてきたり、
私の反応を楽しんでいるようで。

今回もふざけて口にいれて、
ダメだよ!ベーして!と声をかけるも出してくれず、飲み込んでしまいました…。


はじめて救急相談に電話しました。

飲み込んだ直後から普段通り元気なこと、
木でできていること、
1cm程度であること、
丸いこと…

など伝えると、緊急性はないとの判断。
月曜の受診でOKとのことなので、
今日、旦那が出勤前に連れて行ってくれました。

知らなかったのですが、
木はレントゲンにうつらないとのこと…
考えればそりゃそうかと思うんだけど。

でも先生はなぜかおもちゃの部品の中に針金が入ってるのではと主張されていて、
レントゲンを結局撮ることになったそうです。
針金などはないので、なにもうつりませんでした。

結局うんちで出てくるのを待つのみ。

早く出てきて笑い泣き



ついでに鼻水の薬を出してもらったので
薬局に行ったそうなのですが、
おもちゃを飲み込んだことを伝えると、
突然薬剤師さんにものすごい剣幕で怒鳴られたそうです。。


たしかに親の不注意ですよね…。
木だからまだよかったけど、磁石や電池など危険なものだったら…
椅子に乗ったりもできる今となっては子どもの手の届かない場所なんてないので、家中危険だらけです。

正直、赤ちゃんでもないし誤飲なんてもうしないだろうと油断してたところもあります。

今回調べてわかりましたが、2、3歳でもとても恐ろしい誤飲事故が起きています。


ダメ母なのは確かですが
怒鳴られた…と聞くと落ち込みましたガーン
旦那が行ってくれてよかったー

 




ネットから画像お借りしましたが、
娘が飲み込んだのは、この時計の真ん中の丸いとのろだけ。

ダイソーで買った時計のおもちゃです。
娘は最近分解するのも好きで針を分解してしまい、
丸いところを飲んでしまいました。
針じゃなくてまだよかったアセアセ


とにかくはやくうんち出てくれー!!