GWあけましたね…


10連休明けの保育園。
しかも4月に進級してからは毎朝泣いていた娘笑い泣き

連休明け初日は絶対泣く…泣くどころか大惨事かも。
と覚悟していたのですが…


初日、「ほいくえんいく!」と元気に言うし
積極的に部屋に入っていったし
別れ際は少し泣いたものの、そうでもない!

翌日から…泣かない!!
金曜日の昨日…やっと私とタッチでバイバイできるまでに笑い泣き


ここまで長く感じました〜

1年前の入園のときは、割とすんなり1週間くらいで泣かなくなったと思うんですよね。

1歳児クラスのときは、私のことなんて忘れて保育室にダッシュなんて日が多くて。

まさか進級で1ヶ月も泣き続けるとは思わず!
やっと慣れてくれたのかな。

ずっと心配だったので、本当に一安心しましたピンクハート




そしてもう一つの やっと。

トイレトレーニングをはじめるぞ!
と思いました!

思っただけではじめてないんですがタラー

そろそろ夏だしやらなきゃーという思い半分、
保育園にお任せしておけばいいか…と思って
何もしておらず。


GW明けの今週、

保育園では何度もトイレで成功できてるので
おうちでもはじめてみてくださいね〜星

と先生に言われ!


そもそも保育園でトイレに行ってるのも知らなかったのでびっくり!びっくり
成功してないから言われてなかっただけなのかー!


確かに、家でも「トイレいく!」というし「○○ちゃんも○○ちゃんもトイレいってる」とか
やたらトイレを気にしてはいたんですよね。

あとは自分でおむつぬいで、新しいのに履き替えたり。


慌てて補助便座を購入


色々ありすぎて迷いに迷ったものの…
シンプルに、ベビービョルンのグレーのセットでグッ

今日届くので、明日あたりはじめてみようかな…



でもまだまだおしっこの回数も多い気がするし
道のりは長そう!

とりあえず時間を決めて行かせることと、
本人が行きたいときに行かせるってことでいいかな。。