もうすぐ1歳児クラスから2歳児クラスに進級です!


この1年…
ほとんど病気せず、とにかく毎日元気に通ってくれましたキラキラ

夫の平日休みがあることも大きいのですが、そもそも呼び出しが全然なかったので、結局子の看護休暇(5日)も使いきれないほどでした。
(入園1年目は呼び出しばかりと聞きますが、こんなパターンもありましたよ!)


3月生まれのため1歳0ヶ月で、やっと歩き出したくらいで入園。
クラスで唯一の早生まれで、1人だけハイハイしていた姿を今でも覚えています。

入園時、4月生まれの子はもうお友達の名前も呼べるほどおしゃべりが上手で、娘はまだまんまー(ママの意味ではない)というだけ。
あまりにも差があるから不安でした。

でも保育園では月齢が上の子に合わせることも下の子に合わせることもなく、それぞれの子に合わせて過ごしてくれているのかなぁと感じます。

結局入園時の心配は杞憂で、早生まれのことなんて忘れて通うことができましたおねがい


娘の柔軟性もあるかな?!と思います。
まわりの子の影響なのか、
結構早くお散歩時のベビーカーを卒業したり、離乳食もあっという間に幼児食になっていました。
今では急な坂もみんなと頑張って歩いているそうです。

ある日保育士さんから聞いた出来事で、
公園で遊んでいたときに、みんな疲れてしまって先生にだっこだっこ!となってしまったことがあったそうで。

娘もだっこ、と言ったそうなんですが、
保育園まで頑張って歩こう!と言ったら納得したそうで。
一番小さいのに我慢できましたよ!
と言われて、甘えずに頑張ってるんだなぁとなんだか切なくなりましたえーん


保育園の送りのときも、相変わらずちょっと寂しそうにします。
元気に通ってくれてはいますが、集団生活で我慢してる部分もあるということを忘れないようにしたいと思います。


最近、家では私がだっこしよう!と言っても、だっこしない!と言われてしまうことも多かったり。笑
それでも捕まえにいくけどハート

家で過ごす時間は短いですが、たくさん甘えられるようにして過ごしていきたいです!



2歳児クラスは担任の先生も減るし、
そもそも担任の先生が変わるのか?これから発表なので、不安もありますアセアセ
楽しく通えますように!