珍しく?連日の投稿です!
もっと更新頻度あげたいと常々思っています。


2歳の成長記録ですキラキラ


ピンクハート成長
身長86cm、体重13kg
背も高めだけどぽっちゃりアセアセ

靴は15.5cmがまもなくサイズアウト…
でかい!!ですよね?
このまま背も足も大きくなる予感。


ちょっと肥満気味なのが悩みのタネですもやもや

おやつも普段は果物かおいもかヨーグルトとかだし、
ジュースも数ヶ月に一度特別なときしかあげてないのに、どうしてこんなに丸いのか…笑い泣き
ごはんがカロリー高めなのか…?

これでも最近はお米を食べる量が減ってきたので、ここ数ヶ月体重は横ばい。

むちむちなのは可愛いんですけどね豚



ピンクハート最近はまっていること

歌ったり踊ったりが好きで、
おべんとうばこの歌、キラキラ星、カエルの歌、アイアイあたりが特にお気にいりでよく歌ってます。

歌詞は一部適当ですが、大声で自信満々に歌いますカラオケ


あとは、やっぱりアンパンマン様様…
かなりキャラの名前を言えるようになりました!

なぜか食パンマンのことを、アホパンマンと言います笑


ぬいぐるみは好きだけど、お人形のお世話遊びとかはまだ興味なし?

ソランちゃんがいるのですが、たまーに出してきても結構乱暴な扱いガーン
0歳のときに買ったこれに一歳後半から愛着がでてきたようで、
寝るときは「くまちゃん!くまちゃん」と手放しませんピンクハート



ピンクハート食事

おいしー!
あまーい!からーい!
と適当に言いながら食べています。笑


好きなものは、豆腐となめこの味噌汁!
とーぷ!きのこ!と大興奮でおかわり要求してきます。
(塩分気になるので一杯までアセアセ

ギンガムチェックの◻︎をみて、「とーぷ!」というレベルの豆腐好き笑


一歳半くらいまでは好き嫌いがほぼなく、
野菜もよく食べてくれていました。

が、、
いつのまにか緑の野菜は基本NGにガーン
一切手をつけてくれません。
保育園でも同じく食べず。。

唯一、ほうれん草の納豆和えだけは大好き!
助かるメニューです。



ピンクハート運動

なかなかしなかったジャンプが、最近…といってもいつだった覚えてないですができるようになり、よくやってます!

鉄棒にぶらさがることもできるようになりました。

かなり怖がりなので、小さな滑り台もびびりながら一回やるかどうかレベル。
大人も一緒に滑れるような大きな滑り台だと何度もやりたがるので、本当は好きみたい!



ピンクハート言葉

本当に最近は面白い!

大人に「しずかに!」と言ってみたり、

変装してるバイキンマンをみて、
「アンパンマン?ちがうちがう、バイキンマン!」
とノリツッコミしたりしてます。



ピンクハートテレビなし育児?

ここ最近、テレビをみたがらなくなった!

前はすぐアンパンマン、しまじろう、ワンワン!と言ってみたがり、
つけるまでしつこかったのもあり、
かなりテレビに頼っていた日々でした。


それがなにがきっかけか分からないですが、最近はほとんどみたがらない。
というより、テレビの存在忘れてます。
もちろんテレビはどーんとリビングにありますが、背景と化している。

なので平日はテレビをつけることが全くなくなり、
土日は手持ち無沙汰になると
私から「しまじろうみようか?」と声をかけて
30分から1時間ほどしまじろうをみせたりするくらい。

テレビを見なくなってから絵本をみたがるようになったかな?


以前は朝メイクするにも、食事の準備をするにも、テレビなしなんてありえないと思っていたのですが…
なくてもなんとかなっている現在。

もちろんまとわりつかれて中断することも多々ありますが、一人遊びもできるようになってきてるようなそうでもないような…


このままテレビなし育児…
というわけにいかないかなー?!

単に今がこういう時期なだけっていう気もしていますアセアセ


知育的なものにも関心があるものの、
毎日忙しいしーを言い訳にたいしてなにもできてないです笑い泣き

家のおもちゃ環境を整えるところからはじめたいなぁ…
と何ヶ月も思っていますガーン