先日、娘が2歳になりましたガーベラ

本当にあっという間の1年間!

1歳になってすぐ保育園に通いだしたので、
一緒に過ごせる時間はとても短くなりました。
毎日あっという間に過ぎて、気づいたら1年経ってしまった感じです。。


でも、娘はどうかわからないけど、
私はとっても楽しい!!

1歳は幼児化が進んで、
なんというか…人間!って感じがします!
語彙なさすぎるけど笑

赤ちゃんももちろん可愛いんですが、
この時期の可愛さ!!そして面白い!
これからもっと面白くなっていく予感おねがい

基本陽気な子で歌って踊ってばかり、
最近は変顔もしてきたりするので、毎日笑わせてもらっています音符


旦那と軽く口論になってしまったときに
「ママ!しずかに!」なんていうほど大人のような一面も…
反省。。



ママが大好きで、
保育園に朝預けるときは泣かないものの、その場で座り込んでしまうなど抵抗することもあり、寂しそう。
お迎えのときは走って来て抱きついてくれます♡

パパのこともママの次に好きだと思います。笑
パパが帰ってくると、毎回パパーー!と叫んで大喜び♡


イヤイヤは少しでてきていて、
何か聞けば「しない!!」ととりあえず否定笑い泣き
今日ははじめて、ショッピングモールで寝転がられましたガーン
しかも真顔で寝転んでました笑
って笑ってる場合ではない!!

多分、こんなのはまだイヤイヤのうちに入らないのかも…
今後が恐ろしい!


とは言え、
基本穏やかな性格なのか怒ったりすることはないので、
ついついそれに甘えて「ちょっと待っててねー」「あとでねー」と言ってしまいがちです。

この前娘が「まっててねー」と言ってたのを聞いて、
そういえばよく言ってるかも…と反省ガーン
もうちょっと娘優先を心がけたいです!!



そんな感じで…
恥ずかしがりで怖がりで慎重派だけど、
心を開くと人懐っこくお調子者な面もあり
ころころと表情が変わって、親バカながら本当にかわいいですラブ



そんな娘との生活で最近の楽しみは、保育園の帰り道おねがい

園が近いこともあり、1歳半くらいから徒歩通園しています。

朝は時間がないので、うまく誘導して歩かせることで頭がいっぱいですが…

帰りは少しくらいは余裕があるため、誘導しつつも好きなように歩かせ、
先生からその日あったことを聞いたら、そのことを話しかけてみたり。

娘もおしゃべりが上手になってきたので、
なんとなーくその日の出来事を思い出して教えてくれたりすることも♡

「◯◯ちゃん おに 泣いちゃった」
「◯◯くん こうえんいった」

とお友達や先生の名前を出して、
なにか伝えてくれようとしています!
ほとんどなに言ってるかわからないですけど。笑

毎日バタバタなので、
かなり短い時間ではありますが、帰り道の時間は大事にしたいなぁーと思いますルンルン



ショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキ



娘の誕生日当日は…

日曜だったのに、特に飾り付けもせずガーン
来年は頑張る!!

ごはんは娘の好きなもので、
ちらし寿司(酢飯好き)
からあげ
卵焼き
ミニトマト
ブロッコリーと豆腐のグラタン
いちご

とごく普通のご飯ですが、アンパンマンプレートの効果もあり完食!



写真載せるまでもなく普通のごはんですよねぇ。。
来年こそはデコごはんみたいなのやりたいなーキラキラと憧れています!




悩みに悩んだ誕生日プレゼントはこちら!
2つともとっても気に入って、よく遊んでくれていますルンルン
よかった!

特にアンパンマンの方は定番で、みなさんのブログでもよく見かけていたのですが…
人気の理由がわかる!!
よく遊んでくれます♡



なんの打ち合わせもしてなかったら、
実家からの誕生日プレゼントはこれで

奇跡的にかぶらなかったけど危なかった!!
マザーガーデンだらけ!
めちゃくちゃスイーツな感じになっていますカップケーキプリンコーヒー




ごっちゃり感…笑い泣き
でも可愛くてお気に入り!!母がね。


2歳も楽しい1年を過ごしたいです♡