またまた少しお久しぶりになってしまいました!

コメントへのお返事がいつも遅く申し訳ありませんm(_ _)m
なになに攻撃、みなさんも通る道なんですね♡


そんな中、娘は1歳11ヶ月になってます!
もう1歳も3週間足らずで終わり…笑い泣き
寂しい!!!



最近は…
本当におしゃべりになってきました!

保育園のお友達の名前や、先生の名前も言えるようにキラキラ

よく言う言葉は、

ここにすわって!
ここにいて!

と、主張強め滝汗


どーしたの?
だいじょーぬ?
いたいー?

とかも、一人前に聞いてきます。


そしてこの前も書きましたが、とにかくなに?!の連続です。

「なーあにっ?」と可愛い言い方だったのが、「これはなに?」に変わり…

これはなに?
これはなに?
これはなに?

って連打攻撃がデフォなので、こちらとしては厳しい追求でも受けてる気分に。笑


なになに期がはじまってからずかんが大好きになり、こればかり持ってきます。




このずかんに載ってるゴリラのことを、ゴリー!というのがツボです笑

動物のページを見るとまず「どうぶついっぱい!」
野菜のページを見ると「やさいいっぱい!」
とカテゴリーもわかるようになって、なんだか成長を感じました♡





先日鉛筆デビューしてみました♡
まだ持ち方を教えて聞いてくれる感じでもないので、とりあえず自由で!
手前のアンパンマンは私じゃなくて旦那作‼︎


そして写真の通り、どうやら今のところ左利き?
ご飯を食べるにもお絵描きするにも、
右に渡してもすぐ左に持ち替えます。


私にも旦那にもそれぞれ近い親戚に左利きがいるので、遺伝なのかな?

左利きを矯正するなんて昔の考えだ。
と思っていましたが…

いざ自分の子が左利きかも?となると、
色々と生活に不便なことがあるのでは?と心配に。

でもまわりの左利きに聞くと、大人になってしまえば飲み会の席がきになるくらいみたい。(隣の人とぶつかるので)
それくらいの不便なら…大したことないかな?

以前通っていた幼児教室では左利き矯正しなくていい!とはっきり言われたし、矯正しないのが主流ですよねー。


旦那の甥っ子(=義母にとって孫)が左利きなので、義母が「あの子は左利きでねぇ。」「左利きかわいそー。」
とか何かにつけて言ってるのを聞いてきたんですよね。。

私の妹も左利きなので聞き捨てならず、
「現代では左利き矯正しないんですよ」と超口答えした嫁の私滝汗

娘が左利きでも絶対何か言われるんだろうなー。
まあ昔の人は右利きが当たり前だったから仕方ないんですかね。

まあ気にせず、矯正はしないでおこうと思います!
習字だけは困るようなので習わせようかな??
といっても、まだ利き手確定ではないかと思いますが。