かなりたってしまいましたが、1歳10ヶ月の記録です♡


言葉はゆっくりめかな?と思っていた娘ですが、
最近は急成長中!

おはな きれい
バナナ ない
ママ だっこ
ぎゅうにゅう おいしいねぇ

などなど、二語文がたくさん出てきましたピンクハート

動物やキャラの名前も、たくさん言えるようになりました!

わんわん、にゃんにゃん、ぶーぶー(豚)、うさぎさん、くまちゃん、ぞうさん、きりん、ライオン、おうまさん、しまうま、かめ、ペンギン、パンダ、カバ、にわとり、ピヨ(にわとり以外の鳥)

キャラクターは
アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、コキンちゃん、カレー(パンマン)、チーズ、てんてんどん(てんどんまん)
スヌーピー 、ミーミン(ムーミン)、ミッキー、ちまじろう

たくさん出てきて感動しています♡

色もメジャーなものはほとんど言えるし
歌もなんとなく歌えるものが増えてきて、
かなり理解が深まってきている感じです♡


3ヶ月前の一歳半健診のときは「ママ」すら出ていなくて、確か10語くらいだったと思うのですが。

最近は会話が成り立ってる?!ようなこともあり、急成長した感じです!
そして可愛いし面白いし。


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


そんな一方、困っていることが…

先月熱を出してから…
まさかの夜泣き再開。。

最初は体調がまだ悪いのかな?と思っていましたが。
もう1ヶ月も経つし、今は風邪気味でもなく特に体調不良な様子はありません。。

夜泣きがあっても娘は相変わらず毎日早寝早起きで規則正しく生活してるし、
なーんにも環境変えてるつもりないんですが…
なんだろう。

唯一考えられるとしたら、年末年始休暇?
9連休ずっと一緒に過ごしました。
連休中もずっと早寝早起きだったし生活リズムは気をつけていたのですが、
こんなに保育園を休んだのは入園後初めてだったので、それを引きずってるのかな?


赤ちゃんのときの夜泣きはわかるけど、
卒乳した頃から朝までぐっすりコースが定番だったので、成長して夜泣きはもう卒業したものだと思ってました。。

毎晩毎晩何をしても泣き続けてどうしようもなくて、娘には申し訳ないけど正直うんざりしはじめています…。



あと最近思ってしまうのは、やっぱりもう少し長い間家庭で見てあげたかったもということ。

少し前まで、朝の登園は寄り道もせずあっさり自分で歩いてくれてたし、夕方迎えに行ってもまだ遊び続けていたり。
保育園が楽しいんだろうなぁーと思えていました。

それがここ最近は、朝は公園に寄りたがったり、保育園と違う方向をさして、こっち!と言ったり。
そんなことをしてたら時間がなくなり、最後は強制的に抱っこして連れていくことも。。

イヤイヤも入ってるのかもしれないですが…。
保育園そんなに行きたくないのかも、やっぱり寂しい思いをさせてるんだな、という罪悪感がでてきました。

行ったら行ったで楽しんでるようですが、
お迎えのときは猛ダッシュで私のところに駆けつけてきます。
これはとっても嬉しい瞬間だし普通の反応なのかもしれないですが、
前は「あ、迎えにきたの?」くらいの反応だったので…。

仕事を辞めるつもりもないのに、こんなことを思っても仕方ないのですが…。

こんな私自身の思いが伝わって、ますます娘も不安になって夜泣きにつながるのかなー。。

うーん。。
正解はわかりませんし、
考えても仕方ないことなんですけどね。
色々考えちゃうのはよくない性格だわーガーン

夜泣きで私の睡眠はぐちゃぐちゃだし、
睡眠不足だから思考がマイナスになっても仕方ないですよねー

まあそんな時期もあるってことで…
早く抜け出したい笑い泣き

夜中に失礼いたしましたアセアセ