実は元旦くらいから、娘の目やにがひどかったんです!!

朝起きた時はまつげが張り付いてしまい、目が開かないようなレベル。。

生まれてから目やにはほとんどみた覚えがなかったんですけど、よりによって年末年始。

目やに以外は元気いっぱいで、救急にいくのも…
でも、はやり目とかだったらどうしよう…もやもやとそわそわ。


昨日やっとかかりつけに受診してきたら、
鼻水からくる目やにとのこと!
そんなパターンもあるのねー。
たしかに鼻詰まってますアセアセ

そしてはじめて、目薬が処方されました!

こんな1歳児にどう目薬をさすの?!
と思って聞いてみたら、
寝てるときにさせばいいですよーと。

絶対起きるでしょ!!

と思いアドバイスは無視して、

股の間に顔を挟み、
足の下に手を挟む…
という完全拘束スタイルで挑戦!

無事成功しましたチョキ

最初の目のときは、まさか目薬なんて知らないから普通に目を開けてくれていたのであっさり。

もう片目は全力で暴れ出し、
目は固く閉じていました。。

なので、ネットで調べた目を閉じたまま目薬をさす方法を実践!

閉じている目頭に目薬をたらし、その後指で目をこじ開けました。笑
そうすると、目を開けた時にうまく目薬が入ってくれました♡


といっても、泣いていたので涙と見分けもつかず
本当に成功か半信半疑でしたが、
ほぼ目やにがとまりましたー!!

大人もそうですけど
病院ででる目薬ってよくききますね!


また経験値が上がりました上矢印