先日のことですが、1歳半検診にいってきました♡
もう1歳7ヶ月でしたがアセアセ



待ち時間含めて1時間くらい。
前半はご機嫌で、一緒に手を繋いで歩き回り楽しく過ごしていました。

が…

後半は飽きてしまい、
とにかく色んな部屋を探検したい娘。。

少しもじっとしていたくなくて、
引き止めようと抱っこしようものなら大泣き笑い泣き

挙げ句の果てには地面に寝転ぶ、王道イヤイヤスタイルもやもや
他の子はみんな大人しく抱っこされてるか座ってるのに!

あれ…
穏やかな子だと思ってたの、私の勘違いかも。。
と不安になりましたガーン


まあそんなこともありましたが、
とにかく大きく成長してました!

83cm
12kg
身長も体重も大きい!!

食べさせすぎなのか不安で、
ジュースとかお菓子とか与えないよう気をつけているのですが。。
お医者さんからは身長と体重のバランスはいいと言われ、ほっとしましたOK
おなかがかなりぽっこりで丸顔だからぽっちゃり感豚


問診は、指差しと言葉の確認など。

この前も書きましたが、
指差し自体はかなり前からしていたものの、
○○どれ?の応答の指差しは全然しなかった娘。

最近アンパンマンの本で突然できるようになったので、検診でもまったく問題なく全問できました!
1週間早ければ多分無理だったなぁー。


言葉は色々でているものの、
話の流れで「ママ」を言わないことを伝えました。

保健師さんからは、
「犬と猫の区別もついてるのに、ママって言わないのかぁ。いつもママが一番近くにいるのに、寂しいよね。じゃあなんて呼ばれてる?」と聞かれました。。
私…なんとも呼ばれてないガーン

例えばママとパパが2人とも近くにいて、
パパが抱っこしようとしたときには
娘は泣きながら私に向かって手を伸ばして、「だっこだっこー!」と叫びます。
こういうとき、ママっていうチャンスだと思うんだけどなぁー


保健師さんからは、「呼ぶ必要がないくらいいつも近くにいるってことだね」と言われました。
まあそう思うことにしておきます笑い泣き



歯科検査はやっぱりギャン泣き!
でも虫歯はなく口の中もよく磨けていてきれい、歯磨き頑張ってますね!とのことで、一安心です歯

そして、そろそろぶくぶくうがいの練習をしてねーと言われました!

まずは親がお手本をみせてね、とのことでしたが、
娘はすでになぜかうがいに興味津々で、
私や夫がうがいしてると駆けつけてきて爆笑してます。。笑

今は飲み込むだけだろうと思って試したこともないけど、
そのうちやってみようかなぁ…気が向いたら滝汗




そんな感じで検診終了でした!!


指差しもそうだけど、
最近成長著しいです!

ちょっと前まで動物は全部わんわんだったのに、
猫と豚と馬は区別がつくように!
馬はひひーんっていうのでなんか笑えます笑

あとむすんでひらいてとか
糸巻き巻きとか
知らないうちになんとなくうたいながら踊ってるからびっくりポーン

私は全然歌ってないので…
保育園すごいです。



あぁ、、
もう土曜日が終わってしまう…
悲しい。。
楽しい週末を!