こんばんは流れ星

お盆休みですねー
とはいえ、私の夏休みは終わっていて…
普通にフル出勤です。
電車空いてるのかな?と期待。


夏休みには、家族3人で石垣島にいったりやしの木
義実家に3泊もしてきたり…ゲッソリ

燃え尽きたてへぺろ

やっぱり飛行機も車も、とにかく子連れ旅は移動が大変ですよね。
またそのことは書けたらいいなぁと思っています。




ここ最近、1日1回娘の癇癪タイムがはじまってガーン


突然前触れもなくはじまって、
ひっくり返って泣きだしたと思ったら
股のぞきのポーズで泣いたり




これ泣いてます笑い泣き
本人は真剣…笑


ちなみに、いまだにバウンサーが好きでたまに自分で乗ってくつろいでます照れ



脱線しましたが、
癇癪モードになるとそこらへんにあるものを全部投げまくったり、
何か渡そうものならすごい勢いでぶん投げるしガーン

ちょっと距離を置こうとしたらついてくるし…


そして不思議なことに
この癇癪の途中、ちょこちょこと我に返って


あ、わんわん

あ、まんまんまん

とか言うんですよね!
そしてまたすぐ泣きだす。


1歳過ぎてからほとんどぐずらなくなっていたので
正直対応に疲れますが…

多分夕方が多いので、娘も疲れて眠いとかなのかなー?
イライラしてるのかも。。


今までぼけーっとしていて
赤ちゃんっぽかった娘ですが、
自我が芽生えてる証拠なんでしょうね。

保育園でお友達におもちゃを取られたときも、
前はされるがままだったけど
最近は怒るようになったそうです!

あと、わざといたずらや悪いことを繰り返します。

なんでも成長の証拠なんですが
大変…ですよね。




成長といえば、
パパも急成長中です!

ここ最近は、平日仕事が休みの日に娘を保育園休ませて、日中2人で過ごすようになって。

最初は1人の時間がなくなる!と旦那は嫌々…。
でも保育園生活はやっぱり疲れるから、まだ1歳なんだし休めるときは休ませたいと私が説得しました。

とはいえ、私としても2人で過ごさせるのは不安だったし、
実際、後から聞いてとんでもないことが起きてたりしますが。。


でも、一緒に過ごすようになったおかげで娘もパパに懐いて、
パパ、パパ、とすっかりパパっ子に!
ちなみにママはいまだに呼んでくれない笑い泣き


旦那は毎回、娘と過ごして大変さを感じているようです…。
今まででは考えられなかったような、

娘と過ごしてたら日中は何もできない!

とかの発言がごく自然に出てくるように笑


それでも懐いてくれるのが癖になっているようで、
一緒に過ごすのを楽しみにしています!
今では自主的に保育園を休ませるようにキラキラ


復帰したばかりの頃は、まさか我が家にこんな日が来るとは思いませんでした。
旦那が変わってくれたのは本当に感謝です。
なにより、子育てするようになったからなのか無神経発言がかなり減りました!
まあまだありますけど

長らく産後クライシス状態が続いていましたが、
ようやく終息?

このままうまくいくといいです!