娘のことで、気になっていること。


朝保育園に預けるとき、
先生に引き渡したあとは絶対に私の目をみないんです。

泣きもしないけど無表情で、とにかく目を合わせない。。
抱っこしてくれている先生が目を合わせようと体の向きを変えると、娘は顔をそらす!
とにかく意地でも目を合わせない笑い泣き
もちろんバイバイなんてしません。


お迎えのときは真逆で、それはそれは満面の笑みで、
「えへへへー」と声をだして笑いながら私のところにやってきてくれます。
本当に可愛い姿です。


朝は我慢してるのかなぁ…
我慢してるなら、いっそ泣いてくれたほうがいいのにと思ってしまいます。
1歳なのに感情を閉じ込めている感じがして、不安になります。。


家を出るときは、
「保育園いくよ」と声をかけると自ら玄関に向かうし、ベビーカーでも歌ってるし、ぐずることはほぼないんです。
だから保育園を嫌がってるわけでもないと思うんですけど。。



あと、ここ数日ですが、
わざと自分の手のひらをつねって、私を見ながら痛いアピールをします。
最初は「そんなことしちゃダメだよー!」と大げさに構ってたから、その反応が欲しくて繰り返すのかなぁ。
ネットでみたら、あまり反応しないほうがいいらしいです。


全般的に愛情不足なんじゃないかと、漠然と不安になります。

娘には、自分は両親に愛されてる!って天真爛漫に育ってほしいんだけど…
なんだか育児の悩みもどんどん性質が変わっていきますねアセアセ



そんな娘ですが、
突然昨日からうんちが出る前に「ちっち!」と教えてくれるようになりました!

ちっちって言葉は私は使ってないんですが、
どこで覚えてくるんでしょうかね?!

今までも出た後にお尻を触ってアピールすることはあったんですが、
出る前に教えてくれるのは大成長だなぁと思いました♡

そろそろトイトレするべきなのかなー?!
私の覚悟が…