今日は4月最後の登園日。

なんと、皆勤賞!!
ちょっとびっくりです。

体が強いほうみたいで、本当に助かります!!


私は意外と?3歳児神話を信じるタイプだったみたいで。
全然自覚はなかったんですが…

保育園にスムーズに慣れてくれた方だと思いますが、
それでもいまだに、本当は家で一緒にいてあげたほうがいいのかな…という思いが消えきっていません。。
罪悪感とはちょっと違うんですが、これで正解なのかな?というモヤモヤが。

でも先生たちはみんな本当に可愛がってくれてるのがわかるし、いつもお友達と楽しそうに過ごしてるし、これでよかったんだ!と思います。

私の場合、これ以上働かずに家にいるとイライラすることも増えてきそうだし。。
それに、育児に正解なんてないですしね!



娘は保育園でもお調子者のようで、
楽しいことがあるとすぐ体を揺らしてノリノリのようです笑
いないいないばあをしたり、先生が構ってくれるから楽しいみたい!


あと、お友達のご飯まで手をのばしてほしがったり、残ってるおやつをほしがったり、すっかり食いしん坊キャラにもぐもぐ


もともと切り替えが早いタイプで
何事も引きずらないので(うらやましい…)、ママがいなくても全然問題なく楽しめるのかもしれません!


それでもお迎えにいったときには私を指差して、
にこにこと歩いてきてくれたり。
たまに半泣きになったり。

登園のときも、最近はなんとも寂しそうな顔をするんですよね(;_;)
1歳の子でもあんな表情があるのかぁ…と切なくなります。

まあ私が見えなくなれば、ケロッと遊んでるようですけどね。
でもきっと我慢してると思うので、一緒にいる時間はもっともっと大事にしたいと思います!




私の方も朝晩の支度もすこし慣れてきて、なんとかいけそうかなー?という感じです。
今日は朝2回もうんちされたけど、大丈夫でした笑


1日からとうとう復帰。

特に慣らし保育中はぬくぬくと暮らしてたので、急に忙しくなるのについていけるのだろうか…。
と不安ではありますが、娘は一足早くこんなに頑張ってくれてるんだから、私も頑張らないと!!


そして娘は保育園効果なのか、どんどん歩行も安定してきて、家でもハイハイはあまりしなくなってきましたあせる


久しぶりに階段をのぼらせてみたら、前は膝をついてハイハイで登っていたのに、
今は手はついているものの、膝はつかずに足の裏をついてのぼっています!
説明しにくいのですがあせる



どんどん成長しながら毎日楽しく過ごしているようで、娘にも先生たちにも感謝感謝の日々です♡