とうとう慣らし保育初日でした!


慣らし保育は10時から。
いつもなら9時前から1時間くらい朝寝をする娘。

今朝も眠そうだったから、寝かせてから行こうと思ったのですが、、

眠そうなのに寝ない!!


結局、朝寝なしで登園することにガーン
絶対眠いしぐずる…と不安になりながら、保育園にむかいました。。


園についたら、さくっとあっさり引き渡しびっくり
娘はギャン泣きではないものの、えーんっていう感じで泣いてましたあせる

後ろ髪引かれながらも、ここはさっと消えたほうがいいとアドバイスされていたので即外に出ました。

窓からこっそり見ても、娘は先生に抱っこされて泣いてた。。


たった1時間の慣らし保育…

近くのカフェにでもいこうかなーなんて思ってたんですが、保育園を出た瞬間から私も涙が止まらない笑い泣き



泣きながら歩くアラサー女…笑
近所の人にみられたらやばい。

大人しく家に帰って号泣していました笑い泣き


本当につらくて、
こんな思いをしてまで働きたいのか。
娘に豊かな暮らしをさせてあげたいけど、
少しくらい貧しくても一緒にいてあげるほうが幸せなんじゃないか。

とか頭の中は罪悪感や後悔だらけでした。。


でも、何も考えないですむようにお風呂掃除とかしまくっていたらだんだん落ち着いてきてルンルン


あっという間にお迎え時間!

ドキドキしながらお迎えにいったら、お友達といっしょにおもちゃのいちごを持って遊んでる娘!

私がきても、何が起きてるのかわからないようなぼんやり顔。
多分眠いから?
そのあと泣き出しましたあせる


先生に聞いたら、最初は寂しくて泣いてたけど、少ししたらお友達と一緒に遊び始めたとのことピンクハート

絶対泣いてるか寝てるかだと思ったので、びっくりしました!

娘の方が強かったー!笑い泣き


帰ってきてからも眠いからぼんやり気味。
お昼ご飯を食べて、ベッドにおいたらギャン泣きしたあと5秒くらいで寝ちゃいましたぐぅぐぅ

よっぽど眠かったのね。。
いつ起きるのかな?
予想では3時間くらい寝ちゃうかな?!

どうでしょー。



今朝朝寝しなかったのは、娘なりに保育園生活がはじまるってわかってるのかな?なんて思ってしまいました。

つらい慣らし保育ですが、
娘も頑張ってるんだから弱音吐かずに前向きになりたいです。