最近、また離乳食タイムが憂鬱になってきました笑い泣き

何品か準備すると、食べたくないもののときは怒って口を開けないで、手を払ってきたりガーン
白ごはんは全然ダメ!!

でもお腹は空いてるから、まんまんまんま〜コールガーン

昨日も夕飯にチャーハン作ったけど食べてくれず、結局食パンを耳だけ落として食べさせました…ガーン

今日はわかめとしらすの炊き込みご飯にしたら気に入ったようで、あっという間に完食!

好き嫌いが出てきてるのかな?
なんでも食べてくれてた頃はありがたかったなー。


食べてくれなくて、せっかく作ったのに。。と心の中でイライラしつつ…

もう少しで保育園なんだから、こんなことでイライラしないで楽しく過ごさなきゃ!と自己嫌悪したり。

な感じですアセアセ


当分はなるべく好きなものを作るようにしよう。
ほうれん草とか納豆とか栄養あるものも好きなので、そんなに偏らないかな?



でもちょっと成長が!

手づかみ食べをたまにするようになりました!

そしてフォークに食べ物を刺して渡すと、自分で食べるようにピンクハート

{FC19164F-76C1-4C13-AA93-3BAB1665E5A0}



小指立ってるー!笑




ピンクハートピンクハートピンクハート


どんどん入園や復帰が迫ってきていて、正直あまり前向きになれない日々でした。。


ずっと続けようと思ってる仕事だし、
せっかく希望の園に入れるんだし、
集団生活だってたくさんメリットがあるし

と頭ではわかっていても、やっぱり娘と離れるのが切ないです。




ちょっと数字で考えたくて計算


娘が起きてる時間は1日約12時間。

育休中の今は、1週間で84時間一緒に過ごしていることになります。

復帰後は…
平日家で過ごすのは、朝と夕合わせて約3時間半。
土日は今と変わらず12時間。

3時間半×5+12時間×2=41.5時間

ということは、復帰後に一緒に過ごせる時間は、今の約半分!


あれ…
思ったよりも多いかも!?
と感じましたピンクハート


それなら頑張れそうな気がする!
半分の時間を倍濃くしたい!

まあ平日の朝夕なんてバタバタしたら終わるんだろうけど…


やっぱり一番は家事を効率化することですよね…
娘が起きてる間は家事やらない!
くらいの気持ちでいきたいです。

現実はどうなることかガーン